ヨータイ和解決裂 | kagaku☆kansai

kagaku☆kansai

化学一般関西地方本部の活動や出来事、お知らせ、つぶやきなどのほか、組合員からの情報を発信するブログです

本日(7/9)大阪地裁で

ヨータイ不当解雇の和解協議が行われました


本日の和解協議の前に

ヨータイから退職金の算定結果が提出されましたが、

驚くことに、算定のための退職金規程など

どうやってこの金額になったのかという根拠が

示されていませんでした


田中さんの弁護団からは、

先週末に算定根拠(規定)をヨータイへ求めましたが、

ヨータイは本日の和解協議の場にも

算定根拠を示しませんでした


このようなヨータイの不誠実かつ理解不能な姿勢は

何かやましいことがあるからと思わざるを得ません


田中さんは、30年以上にわたり、

総合職として働いてきました

そして、技術職として数ヶ月勤務してきました


おそらく総合職と技術職の退職金算定は

少なくとも基礎額が異なることは予想されます


今回、会社が裁判所の求めにさえも応じずに

退職金算定の根拠をひた隠しにするのは

低い額で計算を行っているからではないか

そう考えるのは当然です


やましいことがなければ

規定は公にできるはずです


今回、和解が決裂したのは

こうしたヨータイの「まずいことは隠して物事をすすめよう」という姿勢が

今回の和解協議においても如実に表れたことが

大きな要因だと考えます


今後、裁判は証人尋問の申請、証人尋問へと移っていきます

引き続き、ご支援をよろしくお願いします


次回弁論:2013年7月31日午前10時~ 大阪地裁(法廷未定)


なお、田中さんがブログを始めていますので、
ご覧ください
http://histanaka.cocolog-nifty.com/blog/