株式会社ヨータイの不当解雇で闘う田中さんの支援を | kagaku☆kansai

kagaku☆kansai

化学一般関西地方本部の活動や出来事、お知らせ、つぶやきなどのほか、組合員からの情報を発信するブログです

2012年3月、株式会社ヨータイは、
33年間まじめに総合職として働いてきた田中さんを
不当にも解雇しました

田中さんは、入社後は総合職(営業や総務など)で働いてきましたが、
2011年10月に会社は突然田中さんに対して
「退職するか、賃金ダウンする職種変更に応じるか」を即答するよう迫りました。
田中組合員は、退職したくないため、やむを得ず職種変更をのみましたが、
職種変更後、技能職になって現場の仕事に就くと、
職場の班長に毎日罵声を浴びせられて仕事をすることとなりました。

3ヶ月すると、工場長らが、田中さんの勤務態度に問題があるとして、
自発的に退職するよう誓約書を強要、
ひどいときは応接室で軟禁状態に追い込まれました。

そして会社は、2012年3月に口頭で解雇通知を行ってきたのです。

田中さんは解雇が納得できないために、
化学一般関西地方本部と地域労組はんなんに加入、
「解雇を撤回せよ」と要求を掲げ、団体交渉を行いましたが、
会社は「解雇撤回は出来ない」と一方的に要求を拒否、
さらにあろうことか就業委規則に反する発言も行い、交渉は決裂しました。

今年2月には田中さんを支援する会も発足し、
大阪地裁で生活と権利を守る闘いが行われています。

早期解決に向け、
ぜひ皆さんのご支援をよろしくお願いします

なお、田中さんがブログを始めていますので、
ご覧ください
http://histanaka.cocolog-nifty.com/blog/