同じ教科書会社でも | 化学の計算の練習!

化学の計算の練習!

高校生向け化学。当面の間は計算問題
計算問題の解説動画も作っています 動画増やせるよう頑張ります
https://www.youtube.com/@penguin-chemistry121/

同じ教科書会社が発行する同じ科目の教科書でも,
内容が細かいものと基本を特に重視したものを発行していることがある。
例えば東京書籍のこちらの教科書は



図表も豊富で,化学反応がイメージしやすいように作られている。
では,内容は不十分かというと全くそうではなく,この内容をきちんと知っていれば
偏差値60は軽く超えるだろうと思う。

多くの進学校では一般に記述が細かいほうが好まれるが,
ほとんどの学校は図表が豊富な方を選んだほうがいいのではないかと思った次第。