気体の状態方程式(Rが与えられていない問題) | 化学の計算の練習!

化学の計算の練習!

高校生向け化学。当面の間は計算問題
計算問題の解説動画も作っています 動画増やせるよう頑張ります
https://www.youtube.com/@penguin-chemistry121/

気体の状態方程式の応用問題。

(問題)
ある単体の物質で,常温常圧で気体であるものを圧力1120hPa,
温度27℃で容積10.1Lの密閉容器に詰めてその質量を測ったところ,12.7gであった。
この気体の分子量を有効数字3桁で求め,その気体は何か推定せよ。
気体は理想気体とし,標準状態1013hPa,273Kの気体のモル体積は22.4L/mol とする。
(2008 岩手大 改題)

とりあえず,問題文の情報で式を立ててみると,
化学がちょっとだけ好きな社労士

ここで困ったことに,気体定数Rが与えられていないことに気がつく
(問題文で与えられていれば遠慮無く代入すればよい)。
ここで1つ気がつかなければいけないことがあって,
この密閉容器の温度・圧力を変えるだけなら,中の質量が変化しないことに気がつく。
値のわかっている標準状態に変化させてみると,
体積は変化するので(当然!),そのときの体積をVとしてみる。
その体積をmolに換算すれば,答えが得られる。

(解答の続き)