先月末に、

任意継続 被保険者資格 喪失通知書

が届きました。長い名称…


必要事項は書き溜めてた書類に

すぐ、日付けを記入し

夫に託しましたお願い


夫が関係書類を提出すると


事務所のお局様が、

『え?奥さん会社辞めたの?何で?』


前回も違うお局様に書類もらう際、

『奥さん大丈夫なの?何で辞めたの?』


扶養に入るの?どやさどやさ


確かに、働く女性同志として気になるかもしれませんね。


夫は、

通勤時間長くて〜とか、子どもの習い事の送迎が〜と簡単に話したそうですあんぐり



メモ鉛筆

  第3号被保険者関係届

こちら、基礎年金番号を書くか、個人番号を書くか

少し悩みました。

結局、基礎年金番号を書きました。

(どちらを書いても良い)


申請理由については

健康組合に提出する書類の理由と統一。

その他にマルし任継喪失と記入。


また、氏名が自署なら印鑑不要なので、押印せず提出。

お局様から印鑑押さなくて大丈夫?と聞かれ

何もわからない夫は大丈夫で返答してきたそう。


書類関係は基本私がやる。

夫は、私が夫会社に何をしているか

ほぼ不明な気がします不安


  年収

あらゆる書類、ZEROと記入。


令和5年10月退職

11月〜令和6年1月半ばまで待機期間。

収入0円

1月半ば〜120日間は失業給付(非課税)

給付期間は扶養に入れない

出たり入ったりが面倒だから

はじめから扶養に入らなかった

仕事見つからず今後の収入0円。


解釈合ってるだろう。


  不安要素

保険証が届くまで不安。

副鼻腔炎治療で来週病院。

10割負担だ。


あと、ここ数年あるほくろが大きくなり

心配が膨らんでしまいました。

目につく場所で、気になる手

病院行けと言われても、

忙しくてしゃらくさい!と過ごしてきたが

いま時間があり、皮膚科に行きたい衝動にかられている。

つい昨日、ほくろに関するインスタ見ちゃって追い打ち