都合が合う仕事は見つかぬまま

先日、失業給付が終了しました。


短時間の仕事なんて、有資格者でない限り無い。

良いと思えた仕事は、宅建や社労士資格がないと駄目で笑い泣き人生は勉強や!



さて、

私のこの状況、

扶養に入るにも、

任継を喪失してからじゃないと入れません。

↑夫の会社の健康保険組合に聞きました。


任継喪失後に送付される

喪失証明の提出が必要なため

届きましたら、扶養申請します。


書類記入が8枚くらいあります。

事務方から追加で6枚程、渡された夫。


夫『はい、コレ』


私『不安追加書類は健康組合では指示されてない

独自な書類だね。

あ、第3号被保険者関係届も入ってる。

コレは個人番号書くか、基礎年金番号書くか悩むな。

どちらでも可って…どちらを書こう…悩む。

そわそわ


夫『多分、総務で処理するものじゃん?』


私『元会社だと、全部総務がやってくれたけど

パパの会社やってくれないんだね。

わからない箇所に限って補足説明ないし。

そわそわ


夫『総務数名しかいないから、何百人もの処理

できないね。』


私『だよね。』


とりあえず、

名前や住所等は問題なく書けますが、

年収を書く欄があり、はて?


失業給付額は含めて書くのか、書かんのか問題。


税制上やら社会保険上やら…

うんたらかんたら検索🔍真顔


夫が聞いてくれれば良いのだけど、

事務方に聞いてもわからないだろうから

そこは総務の判断じゃん?と言われる。


ゼロで書いとこ。


無職だから今後の収入はゼロだし。


失業給付は非課税だしな不安

受給資格証明のコピー添付する必要性から、

受給額記載を見てご理解いただけるだろう…


不備記載であれば、

総務から付箋貼られて、

失業給付額を含めて書けと指示されるでしょう。


無事に完了したら

備忘録として記したいと思います。


にしても、

よくわからない事を記入するの

合ってるかどうか不安で

そわそわします不安