気温も上がり初夏だなと最近うれしい反面、体育でプール開きももうじき始まるなと心配なこの頃。



水泳の授業で泳げない子は

三年生くらいまでいたのですが、

コロナが明けた四年生になると

浮かない子は学年で数名に不安

ちなみに我が子、ビート板でも沈むって…


せめて1〜2年前に習わせれば良かった

と、今に至ります。


言い訳としては、

仕事で送迎時間に都合がつきませんでした。

ファミサポは少々躊躇があり。

土曜日は他の習い事の時間の兼ね合いで

当時は無理でした。


しかし調べてみますと最近は

土曜日もスクール時間が増えており悲しい

何だかなぁです。


我が家の場合、高学年になるにつれ

テコでも習いに行きません。


物でつり半ば強引に

昨日家族で見学だけやっと行けました。


1軒目→近い・人の雰囲気が良い・少し古い


2軒目→少し遠い・人手不足な雰囲気・キレイ


2軒目は、見学しようにも、

受付一人しかおらず、違う方対応中で、ロビーの人もごちゃごちゃ人がおり、聞こうにも何かもういいかなという雰囲気になり退散した次第です。


再度一軒目に戻り契約したく。

でも、拒否る子ども真顔


一旦、気分転換に夫がゲーセンで遊ばせる。

遊んだ後、一軒目に戻る。


抵抗する子ども、受付に向かう私。

袖を引っ張られる。

押し問答。

やってみて、嫌なら2ヶ月くらいで辞めても良いから…と言ってるのに。


私は、夫の力をかり契約にありつけようと考えていました。

通帳、印鑑、初期費用も鞄にスタンバイ。

もう見学=契約の感覚。


夫は、子どもに何が嫌?と聞き

ここは同級生が通っているから嫌なのか…

隣駅のスイミングスクールなら行く?

とりあえず、今日は無理だねと判断し、

無理やり押し込まず、保留にしました。


うーん。


同級生がいるのが本当に嫌みたいですが

同級生は泳げるから、コース違うでしょうし。

皆んな、練習中は自身に集中されてる。

見学した際、よそ見する子なんか居なかったし。

プライド?が許せずの本人。

できないから習ってみようってのに。


隣駅にわざわざ?

そこなら通うって…


うーん。

必然と帰宅時間が遅くなり不効率。


本人が陸で暮らす分、カナヅチで良いと言い張るので、であれば、水泳授業を休みたいと言わず、惨じめな気持ちで過ごしてくださいという意地悪な気持ちにもなりました。


本当は、自治体のプールで泳ぎが得意な夫が教えてくれたら良いのだけど。(少し遠い)

仕事してるから疲れてるだろうし。


私は教える技量ゼロ。

スイミングに通った事なし。

数メートルでギブ。

8月まで副鼻腔炎の治療中だし。


とりあえず、近くにあるスイミングスクールで

やるだけやってみて欲しい。


隣駅はちょっとな…不安