一年〜三年生まで

PTA会員に入っておりました。


その間、一度当たり障りない

負担少なめな役員になりました。

それでも、時間を潰されて

嫌だなとしか。


そして、次年度の

本部役員を決めるのに

なんと、三年、四年の保護者から選出する事がわかりました。

(毎年恒例らしい。

5、6年は卒対があるから。

1、2年は入ったばかりだから。)


三年で役員していても、

四年で本部役員(会長、副会長、会計、書記…)になる可能性有。


仕事しんどいし、

親の病院付き添いもあるし…無理of無理。

来期は退会しようと決め

気楽に過ごしていました。


あと、元々非会員の方、退会済みな方を知っていたので、退会に躊躇はありませんでした。


ある日、

ご近所のママから、

本部役員決めに怯える相談がきました。


私『あ、私、年度末に退会しますよひらめき


ご近所ママ『え…?私今すぐ退会します!』


ぱぁぁ赤薔薇吹っ切れた様子が電話ごしから伝わりました。


その後、、、

学年の半数近くが、会員から消えました。


フリーな主婦になった現在、

時間あっても入る気はないです。


そもそも、挙手する人がいなければ

役員決めはくじとかおかしいんですよ。


そもそも。