本日、

人生初のハローワーク行ってきました。

わからない事も聞いてきたけど、

何だかイマイチわかってないカモ看板持ち


全てが初で、どこから話そうかな。

まずはハローワークに行く前の事前準備。


  前もってやっておいた事

求職者マイページ開設PCスマホ


当日、ハローワークで作成するのは大変だと思う。

学歴やら資格の取得日、前職の仕事内容や希望職…

調べないとわからない事が多い。


登録して、求職番号を発行しておくと良いよ。

ハローワークの職員さんとスムーズに

お話しができました。


職員さんから、事前登録する姿勢が

素晴らしい!とお褒めいただきました。

そんな事で褒められた事ないから

嬉しかったです。


離職票ー1 に

氏名、銀行口座を記入しておく。

離職票-1の

求職者給付等払渡希望金融機関指定届

と言う欄。


受付の際、時短になります。


受付すると、

育児休業中と同じ口座ですねー!と

私の場合、確認を省く事ができました。

本来、通帳やキャッシュカードで確認するんだと思う。た、多分。

だからか、持参した通帳を出す事はなかったです。


写真を2枚(縦3cm×横2.4cm)

必ず切って持ってく。

ハローワークの書類に、職員さんが

ペッと貼り付けるだけ。

低価格の物で良かったです。


以上、事前準備はそれくらいでした。