こんにちわー!

夏休みも終わりまして
ちょっと暑さも和らぎましたね

突然秋っぽくなってきたりして
秋茄子は嫁に料理させろとか
主夫の世界も秋の訪れを感じるこの頃です😸

先週は早速
大野のいもきんつばを頂戴したり
これ
美味いんですよねー


朝一なので朝早くから売ってますよ

そして

この季節はもうこれでしょ
栗ちゃん🌰



お家の前の平和堂にも売ってました

この季節は熊本とか愛媛とかが多いですよね


さてさて
秋も近づく8月最後の31日
小学生は宿題が出来てなくて
泣きながら1ヶ月分の日記をつけたりして
しかし今の世の中パソコンが有るので
宿題のネタはいくらでもありますから
昔に比べれば楽勝ですな

宿題なんてないおじさんは
小松駅から


小松空港へ移動

そうです
飛行機で東京へ行くのです
ワクチン2回組でも
対策は万全でございます😸

昨日のニュースで
予想通りワクチンパスポートを
規制緩和に利用する動きが出てました😸

そりゃそうでしょ
これ一応指定感染症の2類なので
普通なら自宅なんてNGで隔離なんです
全員入院出来ないから仕方ないんですけど
病気的には死者が大量にでるレベル

となると規制するしかない
副反応とか中長期の後遺症とか不妊とか
いろいろの難癖つけてワクチン打たない人や
自然免疫で大丈夫🙆‍♀️とか言ってる人は
法的にアウトなんです。
おじさんも数ヶ月前は自然免疫で大丈夫
と言う事言ってましたけど
思った以上に無害化しない
重症化する人が減らないんですよね
まあおじさんは今のところ
主夫なんでいいですけど会社や学校に
行く人達はそう言うわけには行かないのです。

大体もう50%以上の人がワクチン済

ライブの興行主もそりゃ
お客が50%より満席がいいに決まってます

もう論議する必要ないくらいの話です

これでおじさん達も
安心してライブに行けそうです!
あ!長々とすいませんです🙇‍♀️

久しぶりに飛行機から
富士山見えました🗻

キャビンアテンダントさんが
わざわざ今ならこちらで
お写真撮れますよ
って言ってくれました😸

さてさて
羽田空港に到着

朝からご飯食べてなかったから
丸亀製麺で
チキン南蛮の冷やしうどんいただきました
これ美味いけど凄いカロリーやろね


飛行機は安全な移動手段なんすけど
ここから渋谷方面へ移動するのに

おじさんは急いでないから
京急で横浜へ
そこから東横線で渋谷へ
やっぱり空いてます😸


渋谷駅からホテルまで
都バスで移動

アパホテルの六本木なんすけど
ここ真前がバス停
ビルボードやexシアターにいくのには
このホテルとバスを使うのが
とてもリーズナブルです。



さてさてホテルへチェックインして
荷物おいて
今日のライブ会場へ
そうなんですよー
こんな緊急事態宣言下の東京で
ライブなんてやれるのか??
って思いますよね

あるんですよー
本日は
ブルーノート東京で
矢野顕子さんの音楽はおくりものの
レコ発です!!

今回のアルバムはバンド編成で
作られてるんですけど
メンバー揃ったライブは
この日だけ

それもブルーノートですから
当然ですけどチケットはプラチナ!!
ファンクラブ先行で1部を
その後頻繁にHPを覗いて追加発売した
時に2部のチケットをゲットしました😸
箱の大きさからしたら
売り切れてたら諦めて終わり

そこで諦めないのがおじさんでございます

ブルーノートは初めてと思ってたら
よく考えたら昔福岡のブルーノートで
ラリーカールトン見たの思い出しました!
確かあの時は金持ちの社長に奢ってもらって
なんか高いシャンパンをカブカブ飲んだような
記憶が

これ、立夫さんのドラムセット
写ってませんけど
例のスリンガーランドを使われてます。

小原礼さんのベース
プレシジョン
ジャズベ

礼さんはショートネックの
軽いベースのイメージですけど
ジャズベってやっぱ重くてロングネックの
イメージが有りますけど



こちらは佐橋佳幸さんの
名器 ウクレレ 
曲の度にギターチェンジされてました


アッコちゃんのピアノ
ベヒシュタインも写してたのに
何故か全てピンボケ
エレピのみ


1部はアッコちゃんの後側の席でした




コラボメニュー

カクテル
季節の野菜のソテー
巨峰のカキ氷

どれも美味しかったですけど
このカキ氷は凄く美味しかったです😻
さすがブルーノート


1部は終わりました
イヤー、凄い、カッコいい🙀
カッコ良すぎる
アッコちゃんが凄いのは
本当に可愛いんです
そしてめちゃくちゃカッコいい
そして唯一無二の楽曲の素晴らしさ
美味しさまで染み渡るんだから
こんな素晴らしい音楽はやっぱり
もっと大きな箱でやるべきだ
と思いました😻


おじさんのライブに行く基準は
基本①70、80年代のメロディメーカー
②その世代のレコ発ライブ
③その世代の記念公演
④その世代に逼迫する若い世代
⑤その世代を真似する清水ミチコさん

今回なんかはもう①②③ですから
絶対行かなければならない

①の人って結構昔のばかりで
新曲やらない
アッコちゃんやユーミンの凄いのは
新曲出してツアーやるから
なかなか④は現れないんだけど
最近ではブルーペパーズ(佐々木詩織さん)と
小林香織さんです。
達郎ももうすぐレコ発ツアーですねー
これも楽しみ!

さてさて今回
ネット配信は2部のみなんすけど
ご安心ください、演奏したものは同じです
おじさんどーしても
ビルボードと比べてしまうけど
機材や箱の雰囲気や作りもブルーノートが
上と言うイメージでしたけど
おじさんの位置ではどーも
アッコちゃんの声が今一つ届かないような
気がしたんですけど

きのせいかな??

1部と2部の間
なんとここは
バーが有るんですよ!
凄いなーブルーノート

バーテンさんの一押し
ノンアルコールだけど1%ギリギリ
ちょいビールっぽい🍺
ノンエールオススメかも


そうそう
ブルーノートさんなんと
配信と料理を組み合わせて販売
アッコちゃんのラーメンが
ライブ見ながら食べれるって
凄い事考えるね
本当に素敵な時間を
過ごさせていただきました

2部の席は佐橋佳幸さんの真横
多分ギターとウクレレ、スライドギター
7回くらい交換してましたよ
いいもん見せて貰いました

立夫さんのドラマもすぐ横だったので
よく手元が見えました

ギョニソスティックは出なかったけど
そこのところは素手で叩かれてましたね

昨日の亜美さんのラジオでも
言われてましたけど
詩を見ながらイメージ膨らませてプレイする
ってそれであのグルーヴが生まれるのかなー

礼さんは本当にカッコいい
またベースはじめたくなるようなプレイ
なんですよねー

このお二人と茂さんそして正隆さんの
SKYE  10月に新人バンドデビュー
再来週の亜美さんのライブのゲストが
SKYE!!
楽しみ過ぎる😻

さあー、バスでホテルへ帰りまーす



その亜美さんのライブあるのが
このEXシアターです。
ですから再来週もまた来ます😸



ホテルに戻って
配信でもう一度
いやー、やっぱり凄い

カッコ良すぎる

達郎がいつもライブの終わりに
カッコ良く年取りましょうっていうけど
まさにこの人達だ!!




アッコちゃんがいってた
4人の名前がプロデュースに出てます😸

まだ聴いてない方配信もありますけど
是非初回限定版で

昨年のさとがえるのブルーレイも付いてます😸
おじさんも写ってますので


今回のライブの収穫
渋谷からのこのバス
便利だねー

次回も活用させていただきまーす

お疲れちゃんでーす😽