おはようございます。

東北の大震災から10年
おじさんはこの頃まだ名古屋駅で
単身赴任してまして
地震があった時

おじさんはちょうど新幹線で姫路へ
移動してる時で
お昼ご飯まだだったので

新幹線ホームの名物きしめん
住よしのなかで
天ぷらきしめん食べてました!
おばちゃんが
あら?今日はなんか新幹線の振動が
凄くない??
なんて話ししてて
その数秒後

グラグラーーッてきて

おばちゃん
きゃーーーああーーっ!
と絶叫

その後おじさんもここまでの大地震とは
知らずに新幹線止まらなかったので
きしめん食べ終わったら
新幹線乗って姫路に行っちゃいました🙀

姫路の現場事務所についたら
みんな仕事しないでテレビ見てたので
車が波に流されてくる映像みて
ええーーー!!って絶叫したの覚えてます。

この後新幹線止まったので
当然帰れませんでした。

翌日名古屋に戻って
実験室にあるヨウ化カリウムを
小分けして関東のお客さんや知り合いに
送った記憶があります。
被爆してもある程度予防出来るように
小分けしたヨウ素は何個か
持ち歩いてたように思います。

あれから10年
もっと経ってるような気がしますけど

おじさん50歳の時でした


さてさて60の爺ちゃんは
今は主夫してます。
歩いて買い物に行く途中
梅が綺麗だなー

と下をあまり見てなかったら
あれあれ
土筆だらけ




凄い数生えてます!

でも今年はまだ
オオイヌノフグリみてないんやけど

普通はオオイヌノフグリ見てから
土筆のような気がするんですけど

まあ完全に春ですね


さてさて
爺ちゃんの18きっぷの旅の続きです

日本橋の島根県のアンテナショップは
お引越しになってました
18きっぷまだ3日分あるので
残りで島根にでも行こうかしら

旅の2日目
5日の金曜日の午後から
目黒ブルースアレージャパンに
ライブに行きました

この日は
小林香織さんのNew Album報告会

おじさんはチケットの予約して
席は決まってなかったんですけど
一番端の一番前に
ギターの後くらいの席でした




香織ちゃんの楽器


小林香織バンドは
とても良かったです!
ドラムはあのタイムマシンツアーの
加藤久幸さんでした



ライブまで
お時間ありましたので
新譜の初回限定盤を購入
サイン入りのプロマイド
頂戴致しました!
おじさんは
シャンディガフをいただきました

ここは料理も美味しいとのことですが
おじさんはお昼食べすぎたので
軽くもつの唐揚げとフライドポテトを
いただきました。
美味しかったです

音楽聴きながら
一杯やるというのは
贅沢でございますよね😽
なんか日本人には似合わんけどね

香織さんは
凄いセクシーなドレスで
とても素敵でした😸
思い返せば
去年の苗場で初めて
生演奏を聴いて
その後ハックルバックさんといっしょに
4回見てますから
これで5回目
コロナ禍で5回というのは凄くない??

小林香織さんは
矢野顕子さんの曲もカバーしてるので
いつか一緒に共演していただけないかなー

香織さんは
メロディメーカーなんですけど
今回茂さんとやってる2曲もほんとにいいです
初回限定盤に入ってるBlu-rayには
そばかすのある少女の
インストルメンタルバージョンが
入ってますので是非購入して聴いて下さいね😽

それでは
おじさんの旅はまだ続きますよー
明日は鈴木茂さんのライブに参加しまーす😸