おはようおございますー!


三連休ですけど
台風来てますよね

おじさん今週は
娘の引っ越しがあるので
大阪におります。

まあ昨日は時間があるので
おさざえさん
通称 サザエさん展を
梅田大丸に見に行って来ました


やっぱり昭和世代のおじさんから
みるとおさざえさん一家は
日本を代表する三世代家族

おじさんも九州出身だけど
現在の自宅は石川県の奥さんの故郷
これをマスオさんと呼ぶようになったのは
もちろんサザエさんからだから

昭和のおじさんの生活の
ある意味見本みたいな存在なんだよね

マスオさんの兄の息子が
ノリオ
実はおじさんの名前はノリオなのだよ

サザエさんの舞台は
東京の桜新町界隈だと言われてますけど
おじさんの故郷福岡県の
早良区がモデルになったらしいです

おじさんが育った街も
朝日ケ丘っていう所でしたので
サザエさんのあさひが丘駅と偶然同じ
なんだよねー



マスオさんは28歳
40過ぎに見えるよね




サザエさんはなんと
24歳ということは
タラちゃん3歳やから
20歳で妊娠か!!



フネさんは
なんと50ン歳って
年齢秘密みたい!!

まあ波平が54歳やから
おじさんよりも5つも若いのに
ハゲチャビンやもんね

せっかくなので
おさざえさん家に
遊びに行って来ました

正座して礼儀正しいお子様達やね



マスオが弁当忘れたのを
目撃したよ



最後にタマと
記念写真



記念と言えば
ステッカー作ってみました
普通は自分の名前を
印刷するんだよね



せっかくなので

おさざえさんで作りました

番組タイトルこんなんやったっけ??

て聞かれそうやね


この後グッズを買って
デパ地下へ

地下二階でパンを買って
阪急へ移動


今回は
ももふくヌードルを
オーダーメードで作りました



このシーラーで密封して
一か月もちます。

アボカド🥑入りで作りましたよ

この日は九州物産展もやってたので
ちくわサラダを買いました
竹園のコロッケも

デザートは
阪急梅田にも小布施堂が出来たので
なんと!!
あの!!
モンブラン朱雀が売ってます

地元で大人気の奴は
ただの朱雀で
モンブランではないので
ご注意を
ただの朱雀はあまり甘くないらしい


おじさんが買ったのは
モンブランの方ね

地元で平日でも
朝7時から並んでるらしいです


おじさんが食べようとしたら
あー!松潤も食べとるやん
これは朱雀かな
モンブラン朱雀かな??

値段からするとモンブランやね
朱雀は1500円やもん

という事で偶然同じもの
テレビで食べてました!

阪急梅田に売ってますよ
激ウマです。

今日は天気も荒れるので
大阪でデパ地下巡りもいいかも

おススメです