おこんにちわ!

ライブ三昧の旅
最終日
富山から北陸新幹線で東京まで戻り
桜木町まで京浜東北線で移動して
そこからタクシーですぐ
横浜赤レンガ倉庫

ここの三階


この日11日も
めちゃくちゃ暑い日でした
会場の外では
こんな感じで涼んでますけど
ここもめちゃくちゃ暑い



そんなこんなで
本日はここ
モーションブルーヨコハマ

おじさん初めて来ました!!
そして今日のライブはこれ
マザコンの代名詞となった
冬彦さんこと佐野史郎さん

佐野史郎meetsSKYE with松任谷正隆

このメンバーでの新曲発表です



SKYEは小原礼さん林立夫さん鈴木茂さんの同級生バンドですけど実際は
中学の同級生で礼さんと立夫さんの
高校同級生に茂さんが加わってできた
高校生バンドです

わかります?
高校生でこのメンバーですよ!!
ここからがレジェンドストーリー
SKYEが1968年その後
礼さんはユキヒロとガロへ
ガロのあとはあの
サディスティックミカバンド
ほぼ同じ時期に(1972年)
立夫さんとマンタさんは
フォージョーハーフに
前後しますが
その小坂忠さんが抜けた
エイプリルフールが
バレンタインブルーに
そこに茂さんが加わって
はっぴいえんど が出来たんですよね
(1969年)ここは富山のトークショーで
ありましたねー
そしてテインパン アレー
ここでマンタさん、茂さん、立夫さん
が一緒になって
忠さんのHOROを作るんですよね
(1975年)
礼さんは黒船のあとミカバンド抜けて
大村憲司さん立夫さんとバンブーを
そのあとカミーノへ
そして77年渡米ですね
日本に戻ってから
あのピカレスクのアルバム発表
この時ミカバンド復活!!
おじさんは礼さん見たのは
このピカレスクのライブ以来かと
思ったら

去年のさとがえるで
お会いしてましたね(1番前で)
だってあのショートのベース
見てますもん


で、その凄いメンバーを
今回束ねたのが
冬彦さんこと佐野史郎さん

SKYEはレコーディングしてない
ようなので
松任谷正隆マンタさんが加わって
SKYE +が結成されて
レコーディングされると
デビュー曲になるのかな?


モーションブルーも初めてでした
天井高くて
音響もいい感じです

おじさん夫婦は左端の1番前の
マンタさん側茂さんから
1番遠い所でしたけど

とても良く見えました!!
特におじさんとこからは
礼さんと立夫さんが良く見えて
最高でした!!

佐野史郎さんも専任のギターさんが
付いてたくらいで
1番楽器変えてました
あ!佐野史郎さんはなんと
松江のご出身なんです。
ですからおじさん夫婦の第2の故郷の方
なんですよねー
なんかご縁を感じます
お年はなんと55年生まれの64歳
お若いですねー
シングルレコード発売してました
禁断の果実は
ザクロはですね
64歳
中津川で生で
はっぴいえんど 見たらしいです

ドーナツ
久しぶりだねー


いやー
素晴らしいライブでした
やっぱり立夫さんが叩くと
身体が動いてしまうし
礼さんのベースが入ると
一気にロックへ
渋いしカッコいい

まさかのまさか
ダンスハスンダが聴けるなんて
思ってもなかった!!

茂さんのギター
唸ってました
やっぱ違います
SKYE凄いです
凄過ぎる!!


マンタさんもノリノリで
演奏してたし
砂の惑星をやるとは
やっぱ佐野史郎さん
凄いわ!!

なんと演奏後はけるときに
おじさんのテーブルの横を通られまして
全員とハイタッチ!!

立夫さん、茂さんとは握手サインは
これまでありましたけど
マンタさん、礼さんは初めて
勿論冬彦さんも

わかります??
このライブ三昧で
全てのミュージシャンの方に
3公演とも全て
握手、おタッチ出来ました

いやー良かったー
最高でした
噂では今度は佐野史郎さんの故郷
松江であるらしいけど
また行きたいなー



あそうそう
ビルボードみたいにここも
お食事が出来るのです
だから
このレジェンドの音を聴きながら
何という贅沢
ミニコース頼みましたけど
また鮎でした
鮎連チャンも初めてやね


今回今日中に戻らないとならず
一部公演のみ
なんと二部にはユーミンと尾崎亜美さんが
来てたみたい
そりゃあこのメンバー
プロでも滅多に見れないですもん

タクシーで桜木町へ移動
タクシーの運転手さんが

どちらからですかー?

石川県です

あー、先程のかたは
山形からでしたよー
私も次は行きたいなー

と言われてました


東京駅に戻って
やっと一息


スタバで休憩

今日の茂さんは
フェスタレッドのストラトと
あの最初に買ったファイヤーバード
あ!確かもう一本お持ちなので
最初のやつかどうかは不明ですけど
富山でのトークショーが
蘇ります。
当然今日は
ファイヤーバードのキーホルダーを
買いました!!

さて最終の新幹線に
ガラガラでしたー
乗り込んで



本日の茂さんのグッズを
昨日買った手縫いにも奥さんが
本日サインをいただきました

バッチとピックと扇子をいただきました
バッチ
ちゃんと全員の顔写真付きです


今回も少しだけ
切手をお渡しして
まあー
お菓子をいただいてしまいました

なんという神対応!!

多分この暑さだから
急遽扇子を仕入れて
高級なお菓子まで

本当にハハハーーーッ🙇‍♂️
ひれ伏してしまう神対応

真似出来ないです



さて
お弁当タイム

胸いっぱいやけど
意外と腹ペコ


これにて
ライブ三昧の夏休み終了!!

やっぱ来てよかった
あ!SKYEがみたいかたは
尾崎亜美さんのライブに行けば可能です

まだ間に合うと思いまーす
矢野顕子さんも
矢野顕子トリオ
さとがえる
八ヶ岳とまだまだ間に合います
茂さんも沢山沢山ありますけど
すぐに売り切れるので
気をつけて下さーい

お疲れちゃんでーす