おはよーおございまーーす

お盆休みいかがおすごしですか?

おじさんは
ライブ三昧の旅から戻り
普通の主夫に戻りましたよー


昨日は奥さんが同窓会だったので
三食作ってましたよー
焼き茄子が美味しかったですね🍆
焼き茄子は嫁に食わすな!!
と言いますが
ちゃんと食べさせてあげました



さてさて
それではライブ三昧の旅
お続きです

矢野顕子さんの
夢のようなライブ
うちコンのあと
品川プリンスに泊まりまして
お安いNタワーの方にすると
ここは朝食が付いてるんですよ
お得です

お!ヨーグルト
なんと
なつぞら のヨーグルトやん!!


そーか、明治の十勝工場
朝ドラで牛乳を安く買い叩いてるのは
明治か!!
いやいや
やとしたらこんな広告うたんよね

パンとベーコン、ソーセージ
スクランブルエッグ
ドリンク色々の軽食ですけど
なかなか美味しいです



午前中は
ホテルでのんびりして
東京駅へ向かいます

有楽町でJRをおりて
ビックカメラでスマホをみて
KITTEで切手を買って


東京駅で
盛岡冷麺をお昼にいただきました



さて
北陸新幹線に乗り込みまして
富山を目指します


今夜は
これ
鈴木茂さんの
大人の音楽講座

まさに日本のロックの原点
といっていいバンドの
代表がはっぴいえんど  ですけど
そのギターが茂さんですからねー

どんなお話が聞けるのか
超楽しみ




ホテルにチェックインして
会場の富山市民プラザへ
ちんちん電車の街富山



路面電車は浮かんでゆくよ
銀河へとー

まさに微熱少年の世界へ
入って行きます

路面電車で
富山市民プラザへ移動しました

おおー!
会場は凄い人!!



グッズコーナーも
ちゃんとございましたよー

いつもどおり
お買い上げいただきましたら
終演後サインしていただけます!!



会場は
こんか感じです
おじさん夫婦は
前から2番目に着席


もうこの日はチケット完売して
おりましたので
なんと
同時中継まで!!

凄い凄い人気だよー
富山県って結構
文化は進んでて
特に音楽はオールドファンが多いのか
レコード屋さんがたくさん
営業してます
おじさんの知り合いの
サラリーマンのにいちゃんも
レコード屋さんを副業で
やってます。
そういう意味では
日本のロックの原点にせまる
この講義は富山でうけるのか??


まあ文化が進んでる証拠
と言ってはなんですけど
富山市民プラザで丁度やってました

まさかの
みうらじゅんフェス!!

夏休みの間ずっとやってるみたい
こんなディープなフェスを
長期間やるなんて
凄いぞ!富山




なんか
ぶっ飛んでるよね



やるねー
こんなの企画したら
首になりそうな市民のイメージやけど

富山飛んでます!!


さてさて
大人の講義からでしたけど
湯浅学さんの進行で
ディープな話題が
たくさん聞けました

知らない事が沢山ありました
おじさんは最初のブランドギター
ストラトだと思ってましたけど
なんとファイヤーバードなんですね
それもデビューしたばかりの
はっぴいえんど は
業界では楽器持ってないバンドだから
イメージよくなかったみたい

ほんとにおじさんたちが
高校生の頃の感覚と
あまり変わらないようなお話も
ありましたが
やっぱり奇跡的に天才が
そこに集まったからできたと
考えるのが正解のように思える

ばれんたいんぶるーに茂さんが
加わって
はっぴいえんど が生まれた

そして
はっぴいえんど という環境が
茂さんに影響をあたえて
天才ギタリストから
メロディメーカーへと
脱皮させたようですね

まだまだ話つくすには
時間が全く足りないので
第2回の講義を約束して
いただきました

さて講義の後は
ミニライブ
今回はレコーダーなしの
オール生演奏
やっぱり生ですね

おじさんはレコーダーもいいけど
やっぱ生がいいかも

優しいフレーズやボーカルは
とても澄んでストレートに
心に届きます!
茂さんの魅力が出せるような感じですねまわ


サポートは福井、石川で
ご一緒した
HUさん

茂さんが呼ぶと
越中さんに聴こえるけど
HUさんですから😸



この日は当然
このファイヤーバード手縫いを買いました

最終の新幹線で戻られるそうなので
時間もないので
サインは我慢して
切手をお渡しして
握手していただいて
会場を去りました!
しかし
ほんとに時間ないのに
1人1人神対応の茂さん
素晴らしい活動だと思います。
やっぱり真似できないですね。

いやー、おかげ様で
楽しいイベントでした
茂さんにはまた翌日お会い出来ますから
そう連チャンです。

でもお気づきでしょうか?
なんと
2日続けて
その日の出演者に握手して
いただいてます😽

こんな事は多分
何年も続かないでしょ?ね!

アッコちゃんも神対応
茂さんも神対応

今だけと思って
これからも出来るだけ
行けるイベントには全て参加します
それが神対応に
お答えできるファンの勤めで
ございますね


さて
この日はトークライブ参加の
おかげ様で久しぶりの
富山泊
せっかくだから
お寿司屋さんへ



炙庵とやま鮨さんへ

もう9時過ぎなのに
まだ行列が出来てました
人気店ですね


やはり
炙り物も

鮎!!
これを炙り焼きでいただきました

季節の味
この時期、富山は鮎ですよね
久しぶりな感じ

もちろんお寿司も
のどくろ とかホタルイカ


夏のガントもなかなか
でした

小鮎の揚げ物も
頼んだんですけど
おじさんが釣ってたサイズやん

釣り師に
小鮎って言うな!!
と怒られるサイズ



河豚の白子の天ぷらも
火傷するくらいねっとりホコホコでした

バイ貝も炙って
美味しかったです


お酒は日本酒
勝駒です
昔からこれ大好き
魚津でよく呑んだなー

懐かしい富山の夏の味を
堪能出来ました

本当に美味しいお寿司でした
おススメです


翌朝
ホテルから富山駅を見落ろして

さてこれから
東京へ戻ります!!
そう
この日は横浜モーションブルーで
ライブです


富山駅は
この暑さですから
小さめですけど
氷の柱をの二本設置して
涼をサービスしておりました

こんな大きさでも
涼しく感じるから不思議ですよね


さてそれでは
東京へ向けて出発
軽井沢あたりでは
霧が発生しておりました

久しぶりに霧なんて見ました

さーて
ライブ三昧3日目
最終日は横浜モーションブルー

それでは行って来まーす