こんちわーーっす!

さてさて
鈴木茂ツアー2019北陸
2日目は白山市のアピタの横にあります
ライブスポット夕焼け
ここもおじさん初参戦です

しかしね
福井もー
石川もー
車でしかこれないよね
まあほんとに地元の人しか
来れないようなところです
まあ代行文化圏でございます

昨日の福井のグッズ売っていた
おねいさんがカウンターに入ってるし
背の高いおっちゃんが
ここのオーナー見たい

昨日のお話では
明日の石川もお越しいただいた方は
500円引きです
ということでしたので
こりゃーチケット余裕があるねー
と思ったら
開始15分前には
超満員、座るとこなし状態でした



お店は昨日よりちょっと小さいかな?
という感じでした

ギター1本の値段で
多分ここの椅子くらい
十分に購入可能でしょう??
と思ったのは私だけ??


ドリンクは
美味しかったですー

昨日は1番前でしたし
おじさんはなんべんも
1番前で茂さん見てるから
今回は少し後ろに下がって
地元の方に
前は譲ることにしましたよ

いつもどおりお時間まで
グッズ販売と
サイン会がありまして
今回おじさんは
レコード持参してたし
遠慮して最後に並びました

しかし
茂さんの神対応をまたまた
見てしまった!!

なんとギター持ってきてる!!
フェンダーのケースだから
マイストラトにサイン貰うんかなー
いいなー
と思ったら
なんと
ギターケースの中のフワフワの所に
サインを!!🙀
それでも茂さんは
もくもくと嫌な顔せずにサインを
なんかこのかた一人で
買ってないものに10枚くらい
サインしてもらってました

次のおじさまは
なんとユニクロの例の
フェンダーのTシャツを何枚も
出して次々とサインを
茂さんはもくもくとサインを
続けて握手して
写真まで!!🙀
か、神だ!!

もともとこのはサイン会の収益は
恵まれないお子様達の
奨学金になるということで
昨日はTシャツと手ぬぐい
本日はTシャツとキーホルダーを
買いましたけど
このおっちゃん達の後では
レコードにサインをお願いするのが
ほんとに申し訳ない気持ちで
いっぱいになった

すいません
お願いします
と遠慮してしまうよねー
そして今日も
切手をお渡しして
握手していただきました

いやー
ほんとに神対応
ありがとうございます😽

で、始まりました
はっぴいえんどの
花いちもんめからスタート

お客様の世代は
やっぱ
はっぴいえんどですね

おじさんはその後の
テインパン アレーからです


デッカいおっちゃんの
頭の隙間から見てました

ライブのご様子は
動画を2つだけアップ
しておきます

やっぱり茂さんと言えば
このフィンガーピッキングの
ボトルネック奏法ですよね


そして
おじさんの高校時代の思い出の曲
ソバカスのある少女

アメブロは
動画環境悪いから
おじさんのTwitterの方で見て
下さいね

茂さんは
今回も動画、写真OK
もう、完璧な神対応です


おじさんがいただきました
聖導夜のレコードのサイン
これなかなかないと思いますよー


そして
白山市のグッズは

この2点
聖導夜の星の中に
サインいただきました!
超ラッキー
キーホルダー
実はおじさん初めて😸

ライブははっぴいえんどにはじまり
ちぎれ雲ありの
バンドワゴンから
4曲ボトルネックと
フィンガーピッキングを
堪能出来ましたねー
そして
HUさんの曲から
レディピンクパンサー
ソバカスのある少女で
お二人のボーカルを堪能
そして
プロコルハルムの青い影
まあもうほんとに
欲張りな内容でした
多分一生懸命考えられた
セットリストだったと思います
ありがとうございました!

次は8月10日の

大人の音楽談義2019 第1回 ワインディング・ロード50年〜鈴木茂が語る「はっぴいえんど」@富山市民プラザ


この公演でバレンタインブルー
はっぴいえんどについて
聞いたあとに

その翌日

8/11. 佐野史郎 meets SKYE with 松任谷正隆 [The members of SKYE are 鈴木茂 , 小原礼 , 林立夫]


なんと
バレンタインブルーの前の
SKYEが一夜限りの復活

この2日間は
必聴かも!!


というわけで
新大阪に戻りまーす
お疲れちゃんでーす!