TCでT/Cのちランチ&いけばな展&X線&コスポ&マッサージ! | 加賀っち部屋

加賀っち部屋

“加賀あすか”の気まぐれ日記

きょうはTC(タビカフェ)でT/C(テクノロジーカフェ)です。


ちょっとおしゃれに言ってみました😉


お題は「CN(カーボンニュートラル)の各国と我が国の対応」です。

脱炭素社会に向けて、各国の地球温暖化対応(カーボンニュートラル:CN)の対策状況とその内容って…


今回もムズ過ぎます😭


ワードだけでも、今後の課題…水素社会を構築してアンモニアを活用、自動車の燃費改善、カーボンリサイクル(CR)の確立、CCUS(二酸化炭素回収•有効利用•貯蓄) 事業の確立…わー頭が割れそうや🤯


講師の先生は日産さくら(電気自動車)に乗ってるって。


1回の充電で150キロ走るのはいいけど、また充電するのに8時間掛かるってニヤニヤ(んなあほな)

講義のあとは、そのままTCでランチ…あゝ、タビカフェさんでええわ。


スープと、[天然酵母の自家製ベーグルプレートホワイトグラタン]です👍🏻

それから名古屋駅名鉄百貨店へ。


圓照寺門跡 山村御流いけばな展を観に。

お花は全て撮禁です🙅🏻‍♀️


ステキでした。


中にお茶席がありました。(テーブルですが)

美味しいお菓子と、お薄です👌🏻

見終わってから御紋菓のケースが。


さっきいただいたお菓子は、両口屋是清の山村御流限定の紋菓だったんですね👏🏻


お菓子のケースの上の、つばめ水仙のいけばなは撮れました。

ナナちゃんに会いに…おお、ナナちゃんは51歳にして人生初の人間ドックだそうです。


中日ビルの、ダイドーメディカルスクエアのPRです。

ナナちゃんは偉い👏🏻


私はまだ人間ドック未経験です😅

三越に用事があって栄へ。


栄地下街に…あ、これがコスポポか〜テレビで見たわ。


確かに色んなものがデカいね😳

小分けのものもあって、見たことがないものをゲット。


あら〜クマさんだ😃かわいい。

三越の入口で、マッサージの案内をもらった。


そういうことなら、やってもらおうかしら。


片方の手だけ美容液で軽くマッサージしてもらえました✌🏻気持ちいい〜


もう片方は香りが選べるハンドクリームを。(これは自分で)


得した気分だわ照れ

帰りは大須で買い物を。


どえらい人だがねびっくり

暑くて、抹茶ソフトで一服😘

夜はコスポポで買った…インスタントのエースコックソース焼そばと、コカコーラドクターペッパーダイエットを。


加賀はお初に見たけど、たぶん、コストコへあんまり行かないから知らないだけだね、きっと。


焼そばは、マイあおさをたっぷりかけて👍🏻

ドクターペッパーは…慣れん味や。


ところで焼そばの[MSGフリー]の表示、知ってる?


グルタミン酸ナトリウムのことで、外国ではこの表示が無いと売れないらしい。


それって、うまみ調味料、アミノ酸のことで、日本では美味しいとされていますがアメリカではダメです。


どういうことかねえ🤔