ひなまつり干菓子&冬野菜カレー&ミモザ&顔が浮かばない! | 加賀っち部屋

加賀っち部屋

“加賀あすか”の気まぐれ日記

きょうはお友達のお宅へ。


「小ざくらや一清」の、ひなまつり干菓子を持って行こうかな。


自分の分もゲット。

お友達とは、たくさんお喋りして失礼しました。


お腹が空いたので…サンマルクの冬野菜カレーにしようかな。

野菜は…かぶら、ゴボウ、ブロッコリー、里芋、キャベツとセロリのラペ、赤パプリカ、ニンジン、蓮根チップ、グリーンミックススムージーです。(なるほど)

トッピングを色々ふりかけて、いただきます。

名古屋駅地下の花屋さんに黄色のコーナーが。

来月3月8日がミモザの日だからです。


イタリアではフェスタデラドンナと言って「女性の日」とし、男性から女性にミモザを送る風習があり3月8日はミモザの日となりました。


ではまず国際女性デーとは、女性の権利、政治、経済分野への参加を推進していくために国連によって制定された日です。


制定されたのは国際婦人年1975年3月8日です。


何故ミモザ?…イタリアで2月〜3月はミモザの季節だからです。


イタリアでは男性から女性へミモザの花を贈り、黄色のカラーを用いた料理やお菓子が作られます。


日本でも花屋さんだけでなく、こうしてミモザが咲いてます。

帰り、市民会館裏の様子…きょうは誰が来るのかな?


「M-1グランプリ2023スペシャルツアー」ですって。


2023の?…えーっと出演は…「令和ロマン、ヤーレンズ、さや香、マユリカ、真空ジェシカ、カベポスター、モグライダー、ダンビラムーチョ、シシガシラ、くらげ」です。


この中でどれだけ分かりますか?


これからの人か…顔が浮かばないわ😩