「手のひらの上の美術館」
がコンセプトの
クレイアートアクセサリー教室
今日はクレイアートアクセサリー
とはあまり関係ないこと
だけどハンドメイド販売にも
勉強になるお話です(笑)
推し活から学ぶストーリーマーケティング
結構真面目に語ります(笑)
私はBTSにハマって約1年
そのビジネス戦略
マーケティングに
初めて触れて
毎日圧倒されてきたけれど
彼らが休暇を取ってる間も
会社は稼働していて
私たちファンも
休んでいられない状況(笑)
何故かというと
もうグラミー賞も取るずっと前から
企画準備してきただろう
メンバー1人1人が
想いを込めたグッズ
を販売し始めちゃったから。。。
でもまたその販売方法も巧みで
①シーディング
まずは伏線として
リアル旅行バラエティーの中で
それぞれ実は着ていたり
関連することを匂わせて
②ストーリー
TVショッピング並みに
まずは自分の商品を
紹介するメンバーと
司会役のメンバーが商品説明
更には他のメンバーを
モデルに登場させて
実際こんな風に使ってねと
シチュエーションから演出
という動画が配信
デザインから材質を選んだり
試作品を手にとって
スタッフと打ち合わせ
のシーンまで
作品の背景(ストーリー)
全て見せて
どう?良い物出来ましたよ✨
って言ってくる‥
ここまですると
どうなるか?
そりゃ欲しいでしょう!
推しの物以外も
全部いいね!!
という現象が
ファンの間では起こっていて‥
かなりの争奪戦。
久々にストーリーマーケティング
まざまざと見せつけられました!
これは物販をするための
素晴らしい教材です(笑)
私もハンドメイド販売を
始めた時にマーケティングの
お勉強をしましたが
特に②のストーリーは
うんうん唸りながら
考えました‥
ただデザインの良い物を買う
という時代が終わって
有名人でも今は
ここまでする訳です
じゃあ私たちなんて
もっともっと
努力しなくちゃね!
‥とは言え私が買ったのは
激戦だった
推しのもの2つ
※一途なんです(笑)
最近運がいいな〜
と思うようにしていると
運が寄ってきているような
気がします〜♡
あ、ピアス穴塞がってるのに
どうしましょうかね‥
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