密閉、密集、近距離での会話。満員電車ではクラスターが起こる可能性は低いと言うが、感染経路不明者はどこで感染しているのだろうか。私は疑問に思う。極力公共交通機関は避けて自転車、バイクで移動出来る人はそれを利用した方が良いと思う。車での移動が増えると今度は渋滞が起こる。今こそバイク、自転車のシティコミューターとしての在り方を見直すべきだと思う。折角東京都は自転車通行帯を増やして利用しやすいようにしているのだから。私もずっとオートバイばかりに乗っていて道交法が改悪され、不当な駐禁取締りにあうまでは、自転車なんて興味がなかった。やむなく自転車に乗り出したのだが、乗ってみると意外と遠くに行ける事に気づいた。以前は大泉学園から六本木迄通っていた事もある。最初は体力的にキツいのかなと抵抗があるが乗ってみると案外あっさり行ける。大切なのは体験してみる事。それで無理だと思ったらやめたらいいだけ。自転車、バイク、見直してみませんか?いや、その前に東京都にはオートバイ駐輪場を何とかしてもらいたい。私達は駐輪場に止めたい。だけどそれがない。ならどこに止めたら良い?臨時でおける場所は都内にも数多く見受けられるというのに…。