浅草が近くになったので、幸運を呼ぶ事で有名な今戸神社の猫さん達に会いに行って来ました。
かつてこの辺りの山谷地区は、大阪の釜ヶ崎と並ぶ日雇いの街。日本でも有数の暴動の起こった街。今ではその面影もかなり薄くなってしまいました。外国人が多く訪れ、労働者達がこの街から消えて行く姿は、私には、琵琶湖に放たれたブラックバスが、あたかも昔から住み着く鮒達を追いやって行くように見えてしまいます。不適切な表現かもしれませんが。
時代は変わって行きます。ですが、変わってはいけないものもあるという事も、私達は背負って生きていかなければいけないと思う、久方ぶりの休日でした。
幸運を呼ぶ事で有名なこの神社。早速宝クジを買いました。私の生活は、変わってほしいと祈念いたしました。
{26FCE33F-E091-4841-A857-013648A99FF3:01}