⚪︎2024年6月7日(金) マチネ(13:30-)   劇団四季「ゴースト&レディ」 

 於 : 四季劇場「秋」

ミュージカルは4月に観た「VIOLET」以来、劇団四季の演目に関してはなんと1月の「ウィキッド」以来となります
四季の演目も観たいのはやまやまなのですが、オペラ観劇で手一杯の状況💦とは言うものの、日本発のアニメや漫画に題材を取った四季オリジナルのミュージカルとして「バケモノの子」に続く意欲作、ということで、見逃すわけには行きません

ヒロインのフロー(フローレンス・ナイチンゲール)はダブルキャストで、今日は真瀬はるかさん
上述の「ウィキッド」でのグリンダ役、またUnmaskedでの歌姫ぶりが印象に残っていますが、虚実ないまぜとなったお話とはいうものの、実在の人物であるナイチンゲールをどう演じてくれるか、楽しみに行ってまいりました

IMG_8201














IMG_8196


⚪︎キャスト等:
フロー 真瀬はるか
グレイ 金本泰潤
ジョン・ホール軍医長官 野中万寿夫
デオン・ド・ボーモン 宮田愛
アレックス・モートン 寺元健一郎
エイミー 木村奏絵
ウィリアム・ラッセル 長尾哲平
ボブ 菱山亮祐
ほか

IMG_8195














⚪︎感想:
いやー面白かったです
正直ナイチンゲールの生涯についてもあまり知識がなかったものですから、その点からも興味深く感激できました

IMG_8199楽曲も中々粒揃いで、ちょっと説明口調の歌詞が気になるところはありますが、中々キャッチーな曲も多く、何回か観劇すれば口ずさむこともできそうな感じでした

しかし、今日は何と言っても真瀬さんの演技に魅了されました
貴婦人としての毅然とした立ち居振る舞いの中にも負傷兵への愛情と労りの心が伝わってくる、まさにナイチンゲールが憑依した、というかナイチンゲールはこんな人だったんだねと納得させられるような演技でした間違いなく真瀬さんの代表作、あたり役になりそうです

グレイの金本泰潤さん、ジョン・ホール軍医長官の野中さん、エイミーの木村奏絵さんも好演でしたが、宮田愛さん演じるデオン・ド・ボーモンの不気味さは特筆もの😅立ち居振る舞いも美しく、存在感抜群でした
存在感と言えば、鳥原ゆきみさん演じるヴィクトリア女王登場のシーンが、衣装などがリアルに凝っているだけに、逆にコミカルで笑ってしまいました💦あそこは笑っていいシーンだと思うのですが(笑)

2幕終盤からエンディングにかけて、なんとなく想像がついていてもつい涙腺が緩むシーンが続き、結構周囲からも鼻を啜るような音が😅


現に上演中なので比較してはなんなのですが、個人的には「バケモノの子」より楽しめました😅
やっぱりフローレンス・ナイチンゲールの生涯自体が芝居になるというか、物語に一本筋が入った形になるので、芝居になりやすいのでしょうかね四季としても、「バケモノの子」を経て得るものもあったのでしょう。

IMG_8197
今後の四季のオリジナル・ミュージカルへの挑戦がどうなっていくか、ますます楽しみになりましたが、その前にこの「ゴースト&レディ」ダブルキャストのもうお一人、谷原志音さんのフローもぜひ観てみたいですおそらく真瀬さんとはまったく異なるフローになっていることと思います。また、岡村美南さん演じるデオン・ド・ボーモンも見逃せません。
なんとか11月までにもう1度は機会を作ることといたします



⚪︎評価:☆☆☆☆