⚪︎2024年4月20日(土) マチネ(14:00-)  リッカルド・ムーティ指揮

ヴェルディ「アイーダ」(Aida)  演奏会形式/字幕付き 於:東京文化会館大ホール

 東京春祭、個人的に掉尾となる観劇は春祭の目玉であるムーティ御大指揮によるオペラ作品
昨年3月にムーティが春祭で振った「仮面舞踏会」も中々のものだった記憶がありますが、今回はその際にレナート役で誰よりも喝采を浴びていたセルバン・ヴァシレがアモナズロを、ウルリカ役で存在感抜群だったユリア・マトーチュキナがアムネリスを演じます。また、ラダメスには素晴らしかった新国立の「シモン・ボッカネグラ」でガブリエーレを好演したルチアーノ・ガンチが代役で出るのも注目です

「アイーダ」自体は昨年4月、新国立で見て以来実演では2回目となりますが、前回はゼッフィレッリのスペクタキュラーな演出に目を奪われましたが(歌手はそこそこ😅)、今回は演奏会形式ということで、演奏に注目して参ります


IMG_7969

⚪︎キャスト等:
指揮 リッカルド・ムーティ(Riccardo Muti)

アイーダ(S) マリア・ホセ・シーリ(Maria Jose Siri)
ラダメス(T) ルチアーノ・ガンチ(Luciano Ganci)
アモナズロ(Br) セルバン・ヴァシレ(Serban Vasile)
アムネリス(Ms) ユリア・マトーチュキナ(Yulia Matochkina)
ランフィス(B) ヴィットリオ・デ・カンポ(Vittorio De Campo)
エジプト国王(B) 片山将司
伝令(T) 石井基幾
巫女(S) 中畑有美子

管弦楽 東京春祭オーケストラ
合唱 東京オペラシンガーズ
合唱指揮 仲田淳也


IMG_7970

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚪︎感想:
いやーめっちゃ楽しかったです
4/17の公演に関しては厳しい評価をされる方も結構おられたようなのでちょっと心配していましたが、今日に関しては少なくとも個人的には感動しました

今年83歳を迎えるムーティ御大は、お元気そのもの😅最後まで全身を使って細かな表情を付けつつ、強弱、緩徐の幅の大きいケレン味たっぷりの演奏を引き出していました
オケもそれに応えて好演、2幕冒頭トランペット?がちょっと乱れてドキドキしましたが、それ以外は大きな問題はなく、頑張っていました特にソロパートが重要なオーボエの女性奏者が素晴らしい出来でした

歌手陣では、まず素晴らしかったのは、アムネリスのユリア・マトーチュキナ出だしは抑え気味ながら、徐々にギアを上げ、時折譜面を離れて軽く演技を交えつつ、気持ちの入った歌唱を聞かせてくれました今日のキャストの中では一番声が飛んでいた感じです。4幕はほぼアムネリスの一人舞台状態圧巻の出来でした

次いで素晴らしかったのは巫女の中畑有美子さん先日の「ニーベルングの指輪 ガラコンサート」でも、「ジークフリート」“森の鳥“を演じられましたが、とにかくこの方の声の質、響きが美しい。いつまでも聴いていたい歌声でした

そしてラダメスのルチアーノ・ガンチ、やや線が細いながら超二枚目のラダメスといった感じでした😅出だしは高音がやや不安定な感じで本調子でないのかなと思いましたが、尻上がりに調子を上げ、特にラスト、アイーダとのロマンツァでの甘い美声は面目躍如というか、こちらもいつまでも聴いていたい感じ

前述の「仮面舞踏会」で主役を食っていたセルバン・ヴァシレ(アナモズロ)は今日はそこまでではありませんでしたが😅ランフィス役のヴィットリオ・デ・カンポ同様、声の響きと質感が素晴らしく好演でした

タイトルロールのマリア・ホセ・シーリも悪くはなかったと思います4/17の公演では声が全然出ていなかったとか書かれていたので心配していましたが、今日は圧倒的な声量とはいかないものの、まずまず無難な感じ😅アムネリスのマトーチュキナが良すぎたのと、元々アイーダという役が受け身で埋没しやすいのとで割を食った感じでしょうか💦この役は彼女の持ち役らしく、これまで100回以上演じているとのことですので、もう少し感情を入れて歌ってもらって欲しかったところ
ただ、なんというか彼女の歌はバランスが良いというか、聞いていて心地良いのは間違いなく、この辺りの音楽性の高さ?が強みなのかもしれません。なお3幕の故郷を想うアリアは素晴らしかったです

しかし何と言っても今日特筆すべきは、合唱でしょうか男女合わせて120人前後?の合唱の、時に精妙、時に大地を揺るがすようなど迫力の歌声はまさに圧倒的で、これぞアイーダという感じ良いものを聴かせてもらいました

ということで全体に見ると非常に満足度の高い演奏で、ほぼ満員のお客さんもカーテンコールでは盛んに拍手と歓声を送っており、ムーティ御大も満足そうでしたどうやら、秋にまた春祭オケでヴェルディの「アッティラ」を振るとのことキャスト次第では参戦することになるかもしれませんが、とりあえずはまた来年の春祭に元気に来日してくれることを待ちたいと思います


⚪︎評価:☆☆☆☆