たくましい沖縄の植物 | kafuraもよう

kafuraもよう

沖縄から感じるいろいろなこと
message from Okinawa

 
 
この絵のテーマは
 
「ネイティブ(原始的)なエネルギー」
 
 
沖縄には 強い日差しに負けない
たくさんの力強い植物が生きています
 
ブーゲンビリア バナナ 月桃
クロトン 赤ばなー(ハイビスカス)
 
色鮮やかでたくましい植物たちは、どこでも身近にあり
一年中元気です
 
 
この絵は いろいろな沖縄の植物に見えますが
私がまず浮かんだ植物は 「ソテツ」蘇鉄 でした
 
ソテツは 葉っぱが鋭くて固く 幹はいかにも力強い 
ほっておいても大丈夫そうです
子どもの頃は 葉を何かに刺したり小物作ったりして 遊んでいました
戦時中にはソテツの実を毒を抜いて食べていた
という話もきいたことがあります。
 
 
沖縄のたくましい植物たちは
どっしりとして力強く頼もしく まるで
市場で働くアンマーたち(お母さん)のようですね
 
 
 
 
<作品キーワード> by naomi kuniyoshi
#土着(ネイティヴ)なエネルギー #おおらかさ #生命力
#あきらめない力 # 受け継ぐ力 #沖縄の植物 #魂の強さ
#たくましさ #ポジティブな力 #まっすぐなエネルギー