おはようございます。
7月に入りましたね〜ハイビスカス
台風も近づいてきて蒸し暑くなりそう🌀
皆さん体調を崩さないようにしてくださいね。

先日新聞を読んでいたら、2020年の大学入試改革についての記事が大きくクローズアップされていました。
センター試験が廃止され、マークシート方式だけでなく、記述問題も導入されるようです。
英語に関しては、これまで「読む」「聞く」という技能が測られてきましたが、新しい試験では「書く」「話す」を加えた4技能が問われるようになります。
小学校では、2020年に5年生以上は英語が教科として義務化されます。

「読む」「聞く」に加えて「書く」作業は1人でもできますが、「話す」技能は相手がいてこそ。
日本人に「私は英語が苦手〜アセアセ」と思っている人が多いのは「話す経験量」の不足だと思います。

私は、英語が好きで中学生の頃から得意科目でした。
高校2年生に上がる前の春休みに初めて日本を離れ、1ヶ月間アメリカのオレゴン州でホームステイをしました。
英検3級を持っていることがホームステイの条件でしたので英単語はたくさん覚えていた方だと思います。

しかし...ホームステイ初日から撃沈...💦
ホストファミリーの話すスピードが早くて聞き取れない。
やっと聞き取れたと思っても、言葉が出てこない。
日本では普段どんなものを食べているのか?
石垣島(中高生時代に住んでいました)はどこにあるのか?どんなところか?
など、フツーの会話が出来ない...💦ガーン

今思い返すと、あんな状態で良く行ったな(笑)と自分を褒めてあげたくなります(笑)

今の時代は、選びきれない程の英語教材がありますよね。タブレットやスマホでも気軽に英語の教材が手に入る時代。お金をかけずに使えるアプリもたくさん。
本当にすごい時代だなぁ〜✨って思います。

{786FF732-2344-4088-9A1A-0BBA44DA4053}


素晴らしい教材や、便利なアプリ...
たくさんあるけれど、やはり1番いいなぁ〜と思うのが、家族との英語でのコミュニケーションラブ

毎日の会話の中で、ちょっぴり簡単な英語で話しかけたり、英語の絵本を読んであげたり📖
ママからのインプットが、ある日突然アウトプット!
子どもは、真似をするのが上手ですからねハート

ママが興味を持ってやっていることは、
自然にお子さんの興味につながることも❣️👀
気がつくと、英語で「話す」経験値が増えていた❣️
それが、理想です照れ


『ママのためのちょこっと子育て英語講座』は...

ママが主役です❣️

日々の生活にちょこっと英語のスパイスを加えてみませんか?

講座の主な内容は

•Finger play (すぐに使える手遊び歌♪)

英語絵本の紹介

日常に取り入れられる語りかけフレーズ

お子さんの自己肯定感を高めるほめほめフレーズ

知っているとかっこいい!

フォニックスを使った発音練習♪


*Nano-English*の可愛いテキストを使ってレッスンしています❤︎


子育て英語...⁉︎

ちょっとやってみようかなぁ〜

って思ったら、「今」がその時ですよ〜❣️ニコニコ