内診室で、エコー画面を見ながら

先生は言う。 


「あーー、破れとるねぇ。

             卵巣ちっさくなっとるねぇ。」




そして、ここに戻るのだw


かかりつけ病院。


5センチちょっとあった卵巣は、

3センチないくらいになっていた。


とにかくまだまだ痛みが強い。。。

動けば痛いし、

鎮痛剤なしはありえない!!💦



「左卵巣、破れてるね。破裂やね。ちょっと小さくなってるでしょ。(モニター見ながら)」



「はぁ」(卵巣って破裂するんだ。。。)



「うーん、とりあえず点滴に通って〜

毎日来れる??」



「はぁ」





。。。。そーなんすよ、そう!

結局こちらもベッドがないし、

手術となると大きな病院に紹介状を書く

という形になるわけで!

でも、昨日救急車で運ばれた県病院も

コロナでパンパン。うん。



結果!!!

点滴に通うwww💉という診断。



はい、ここから私は抗生剤まみれですよ〜w

薬漬け💊の日々が始まったー!!





ちなみに。

今回のように、卵巣破裂を起こした場合
基本的には、救急搬送後、
そのまま緊急手術になる
のが主流です。

破裂した卵巣の内容物がお腹の中に出てしまい腹膜炎を起こしたり、ショック状態になるため、
緊急手術で卵巣を取り出し、腹腔内洗浄を行う必要があり、
放置すると敗血症になり、
命に関わる事態に
もなりえまふ!

女性は痛み強い生き物ではありますが
絶対に我慢はしてはいけません!!

先日の検診時、看護師さんの聞き取りで
"夏に卵巣破裂してるんです"と言ったら
え!緊急手術にならなかったんですか!?」と、ビビられたw

そう。卵巣破裂で運ばれて
緊急手術にならない事は、珍しいということなんですわw



沢山のお薬を出され、

その日からほぼ毎日点滴に通うことに。



卵巣って破裂するんだ。

と知った日。