学校に熱がでた長男を迎えに行きました。


担任の先生から様子を聞き、息子の帰る支度を見守っている時のこと


玄関に移動し


この時は、担任はいなかったのですが・・・


玄関はちょうど、在校生が掃除の時間だったこともあり


賑やか・・・ホウキを振り回していたり遊んでいて掃除の様子でない子供たちでした。




で、


我が子を待っていると


「邪魔やねん。邪魔邪魔~ここに、来ないでほしいわ~」


「聞こえてるんか?」「どけよ~ワハハハ」


「うっとおしいな~」


などなど・・・笑いながら調子に乗って次々と話す子供たち。





かなり、ムッときましたが、子供たちの言いたいことも理解しようとつとめながら


話しかけようとした途端に


足元に砂埃が爆弾


そう。調子に乗り、ホウキでかけてきたのです。





いま

「掃除中に邪魔しているんだね~。(かなり、目は怒っていたと思います)


大人に向かってそんな言い方、おかしいわよね。(何名か、この時点で誤ってきました。)


すぐ、退くけど おばちゃんは、熱が出た子を迎えに来ているの。


そんなしんどい子をほっとけないでしょ?だから、ここに入らせてもらっているの。


そして、人に、砂をかけるような掃除の仕方はいけないんじゃない?砂がかかったわ。


すごく、嫌な気分。」







勢いよく話した後、長男を連れてでていきましたが


背中から また数名 調子に乗った声があせる


親だったら怒るのですが


初対面の子供たち(五年生ぐらい)だし。



言ったものの嫌な気分になり


後悔しながら?!帰ってきました。






集団だと気が大きくなるんでしょう。




愚痴を聞いていただき ありがとうございました。


気が小さいので、カッとなって言ったものの気になってしまう私です。