カドーです!

 

先日函館北中学校で講話してきました。

内容としては地域の社会人として

・ビジネス紹介:会社紹介

・仕事とは:仕事ってどんなもの?

       なんのために働いてんの?

       仕事って楽しい?

・地域との関わり:地域社会における貢献活動など我々の担い

このようなものを紹介してきました。

 

この度は救急隊の方、お医者さん、経営者など

地元の色んな職種や役職の方が講話。

興味のある講師のもとで話を聞くといった感じでした。

 

今は少しずつではありますが

ちいさいころから地元企業との交流が多いようですね。

一緒に考えたり行動したりと

教科書に載っていない生きた情報を基にした授業が盛り込まれ

早い段階から社会に溶け込めるように先生たちも工夫しているようです。

もっとたくさんの学校でこのような取り組みが進むといいなと思います。

 

将来、参加してきてくれた学生たちと一緒に

住みよい環境をつくっていける日を楽しみに

今後を担う子供たちの為、これからもカドーはドンドン励みます(^^)

 

これからも皆様からのご指導ご協力をよろしくお願い致します。

 

#北海道 #函館 #北中学 #カドウフーズ #嘉福堂キッチン #SDGs #エシカル #サステナブル #ゼロカーボン #域内循環