カドーです!

 

今日は先日省エネ・再エネについて

視察に行った倶知安での写真を少し。

 

視察としては

・水力発電所や高気密住宅の見学(写真掲載NG)

・同友会会員さんの施設見学

この地域は省エネ・再エネに力を入れているようで

色々な取り組みが見られました。

学びになります。

 

それにしても倶知安・ニセコ地区は

大分オシャレな施設も増えたし、

水のいい場所もあるのでクラフトビールや焼酎、ウイスキーなど

海外向けホテルやアクティビティ以外にも建設が盛んですね❗

もちろん函館も日本酒やワインとコンテンツは増えてきています

出来ていないのは街づくりだな~と感じているので

観光客を呼ぶ目線だけでなく

地域住民と新コンテンツが共和して街を形成する

そんな街づくりが嬉しいなと思います👍

私もそのような取り組みに参画できればと思っていますので

今回の視察を無駄にせず行動に移していけたらと思います。

 

それから、ホテルからの羊蹄山もスマホでパシャリ📸

綺麗だったな~💕

写真撮るちょっと前まで雲一つなく、澄んだ空気で

なんか自然に溶け込んだ感覚になりました💕

また登りたいな~

羊蹄山😉

#同友会 #倶知安 #ニセコ #北海道 #函館 #羊蹄山 #ニセコ酒造 #ニセコ醸造 #水力発電所 #カドウフーズ #高橋牧場 #省エネ #ゼロカーボン