ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

 

前回は、2024年第1弾に開催した

多機能型事業所「たねのね」さんとの
『食育体験実習』

についてお伝えしました。

 

 

上矢印3月に行われた2024年第1弾食育体験実習の様子

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨年、追分町会様から「追分町会青少年部でも体験できないでしょうか?」とお問い合わせいただき2024年は2回に分け、4月に第2弾を開催することになりました

 
 
その様子をお伝えしたいと思います
 

 

前回『たねのね』さんとの体験実習では、食品ロスについて楽しく学んでもらえたらと紙芝居を用意し、スタッフの

『かあちゃん』と私、福ちゃんの二人で

披露させていただきました。

 

今回は、隠れ食品ロスについて知ってもらえたらと

『畑で生まれる、隠れ食品ロスとは?…』のパワポを使い

福ちゃんが先生になりまして笑みんなとお勉強しました。

 

 

上矢印「食品ロスと聞いて、どんなものが思い浮びますか~?」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

食品ロスについてお勉強後、いざ工場へ

工場見学は、嘉堂社長がご案内

 

 

 

工場見学では、規格外のお野菜について学んだり

手づくり製造の良さなどもたくさん知ってもらいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いよいよ

みんなが楽しみにしている

おやつ作りの時間ですルンルン

 

追分町会青少年部のみなさんに作ってもらうのは
規格外サイズのサツマイモを使った

🍠『コグマスティック』🍠

コグマ?なんだ?子熊なのか?

いいえ違います。小熊は使いません🐻

 

韓国語で、さつまいもの事を

「コグマ」と言います。

韓国フードが好きな福ちゃんが

コグマという単語を使いたいだけでした笑気づき

 

さつまいも生地を作りチーズやウインナーを包んで揚げる

ノムノム、マシソヨ~と言いたくなっちゃう!?

おやつ作りスタートです!!

 

 

今回、料理によく使うボウルは使わず

アイラップの袋をつかったりすることで

洗い物を減らすことが

環境資源『水』を大切にできたり

もしもの災害の時も

アイラップを使えばお米も焚ける

簡単なカレーも作れる

なんて豆情報を話しながら

袋を使ったおやつ作りがスタートルンルン

 

 

お昼時間も近づいて、小腹が空いてきましたスプーンフォーク

揚げたてを食べたいので、場所を移動し

揚げ揚げタイム&もぐもぐタイムです爆  笑

 

3種類の『コグマスティック』をつくってもらいました

それぞれの中身は

 

  ・とろけるチーズ

  ・パリッとジューシーウインナー

  ・チーズ&ウインナー

 

一口目は、シンプルに何もつけずパクリスプーンフォーク

みんな「おいし~い」飛び出すハート

 

トッピングに、ケチャップ・ハニーマスタード・お砂糖

どれも美味しかったですグッ

 

サツマイモ苦手なお子さんがいましたが

なんと!おいしいとパクパク食べてくれました笑い泣きアップ

苦手克服の瞬間に立ち会えて

うれしい気持ちで拍手しちゃいました拍手拍手拍手拍手

 

短い時間の中、食品ロスのお勉強や工場見学

調理実習、そして新聞記者さんとのインタビュー体験と

盛りだくさんでした爆  笑

 

また是非次回も開催できればと思います

 

北海道新聞・函館新聞の記者様、お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました。

 

 

食育やフードロスの活動にも力を入れている

お菓子屋さん嘉福堂キッチンですが

是非、自慢のスイーツもよろしくお願いいたしますびっくりマーク

 

 

 はこだて雪んこ 

 取り扱い販売店ご紹介 

 

 土産品売店 

 

JR函館駅や各土産店で大人気アップアップ

おかげさまで大好評を頂いております爆  笑

 

 

フォローしてね