カドーです!

 

最近SDGsって言葉が頻繁に出てきましたね😳

 

国としても2030年までに目指すべき世界共有の目標ってのがあるらしく

残り6年であわただしくしているのだろうな~😅😅😅って思います。

 

急かされている感はありますが

そもそも、何のためのSDGsか?

私の解釈は政府などに言われて実行するものではなく、

先を見据えてこれからの子供達に

豊かな資源や思考を残しておくことが目的だと思ってやっています。

ただ、世界を照準にされても全くイメージが付かないので

私の会社では独自で目標を立てて実行しています。

 

取組としては

地産地消、規格外野菜の利用、食べ残しゼロ、食育、省エネなどなど

誰でもすぐに出来そうなこともありますし、

他が為が理想かもしれませんが

継続性もに必要なので

まずは自分にメリットのある

「節約」などから始めるのでもいいと思うんです。

何か企画するなどでなくても

共感(シェアなど)やサ-ビス利用、イベント参加などでもいいと思います。

是非できるところから始めて欲しいです。

肩ひじ張らず、単純に今までやっていなかったことをしてみれば

0から1が生まれるのでいいかなと思っています。

 

私も元気な社会が出来るようこれからも挑戦していきます💛