うにょきちです!

 

「はこだて雪んこ」6個入りの箱の中には、アンケートハガキが入っており、お客様からのご意見やご感想を記入できる欄があります。

 

アンケートはがき画像

 

その中で、「美味しかった」など味の感想がたくさん寄せられていますが、「〇〇味があると嬉しい」「〇〇味の雪んこを作って」など、参考になるご意見も寄せられます。

 

 

私たちは、日々お客様からのアンケートを読み、

「この味があったら面白い」とヒントを得て商品化を進めることもあります。

 

そして今回、お客様アンケートから多数ご意見があった、「いちご」を使った「はこだて雪んこ」が誕生しました。

 

 

それでは、「はこだて雪んこ いちご」の誕生エピソードをご紹介します。

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

ありがたいことに、2020年は幅広く多くの新しい取引先が決まりました。

 

そのおかげもあり、コロナウイルスの影響がありましたが、休みなく製造を続けることが出来ました。

 

今回、ご縁があって取引させていただく事になった問屋さんと、お菓子の話や素材の話で盛り上がり、プリンやロールケーキなど様々な人気のお菓子を教えていただき、商品開発のお話もしました。

 

私たちカドウフーズは”素材にこだわる”ということを大切にしています。

そのときに「この素材を使ってみてはどうか」と提案をいただいたのが「いちご」でした。

 

 

 ”函館でいちご” と言われても、ピンと来ない方の方が多いと思います。

 

「函館でハウス栽培をしているいちごがある」という情報を聞き、素材として使うなら、やはり”函館産”をこだわりたいと思い、そのいちごを調べてみることにしました。


温泉熱を利用してオールシーズン栽培することができる

”はこだて恋いちご”という品種を、函館の最東端にある恵山町で栽培しているとの事。

 

 

”はこだて恋いちご”は、一般のいちごの糖度が平均10度なのに対し糖度15度と高く、甘さと酸味のバランスが良いのが特徴です。

 

その”はこだて恋いちご”を、お知り合いのお菓子メーカーさんから分けてもらえることとなり、商品化を進めることができました。

 

頂いたいちごのピューレを更に手間をかけて、濃厚なペーストを作って雪んこの生地に混ぜ込みます。

 

 

”はこだて恋いちご”。なんとも甘酸っぱいいちごによく合う名前ですね。

 

”はこだて恋いちご”をたっぷり配合した

「はこだて雪んこ」 甘酸っぱい恋の味(?) になりました。

 

 

こうして、2020年12月に販売を開始し、現在は

嘉福堂キッチンのキッチンカー物産展などで購入することができます!

 

いちご好きの方、気になる方は是非一度ご賞味ください照れ

 

フォローしてね…