ゆるキャンΔの聖地巡礼を兼ねて増富、みずがき湖に行って来ました〜🥳

まずは、一度も行ったことが無かった「昇仙峡」へ

渓谷に切り立った大きな岩がダイナミックでした〜😁

ここ数日は、雷雨もあり水の流れが凄かったです🤗

「ちょっと重いからー」みたいなお約束写真

山梨と云えば丸い石🤗

この話は「ゆるキャンΔ」ではなかった…🤫

山梨ソウルフードの「ほうとう」

昇仙峡にある影絵の森美術館に併設されている森の駅の館内のほうとうは、県内2位に表彰された事があるとかで、なかなか美味しかったです。かぼちゃが大きいのに、すごく柔らかで甘くて味噌と合って良かったです😄

明野のひまわり畑🌻🌻🌻🌻

あまり背が高くないひまわりがたくさん咲いてます。漫画では季節違いだったので、回想でしたが、シーズンバッチリです👌

連日の雷雨が迫っていましたが、漫画でトマトの詰め放題をしていた販売所にちょっと立ち寄りましたが、雨が迫っていたので詰め放題はせずに😅

明野町を出る、その時にゲリラ豪雨‼️

そのままみずがき湖を目指して、豪雨の中峠道を走り(車でね)

みずかき湖に到着するころには、豪雨も止んでホッと一安心😩

ここは星の観測にとても良いところで、ビジターセンターでは定期的に観測会を行っているようです。まあ、今晩も曇り予報で星は望み薄なのと、満月近いので🌕無念です。

ノクルも歩いた、みずがき湖堤防上。

そのまま湖半周して、次の目的地「霊泉ヨシアーの湯」へ

「ヨシヤーの湯」の説明看板。

もともと塩川脇から出る塩っぱい水だったようです。よしや葦が生えるところから出ていた水を沸かして使っていて傷癒しに効くと評判だったようです。漫画は「ヨシャー」とヤーが小文字になっていましたが、よし葦が訛ったかなんかで「ヨシヤー」みたいですね🧐

炭酸塩らしいので、少し舐めてみましたが、確かにシュワと塩っぱい感があってゴクゴク飲めないですね。

みずがき湖の展望台

増富ラジウム温泉郷へ到着。

みずがき湖から、漫画のとおりの山道を車で通りましたが、いやいやこんな道は歩いて行けないっス。ほんと「そんなこんなで到着」って漫画ならではでした、良い子は真似しない方が良いです😅

聖地巡礼の地の日帰り温泉には行きませんでしたが、途中の村松物産店さんの中を覗く野良猫。

他の扉は開いているのですが、まるで許可を貰うまでは入らない決意を感じさせる背中。ガラス越しのネコ顔も可愛い😍

朝の景色。凄く気持ちいい朝の空気😊

この後、瑞牆山荘経由で一周してきますが、次回の記事で。