2024年春アニメ
全19作品
日曜夜と金曜夜放送アニメが1作品と少なく、月曜夜アニメ6作品が多かった。
夜桜と第七王子は見るのが後回しでした。
ハイスピードエトワールとガールズバンドクライは1話切り。
車に興味ないのでハイスピードエトワールはちんぷんかんぷん。
ガールズバンドクライはグラフィックが気持ち悪く酔いました。


『夜桜さんちの大作戦1クール目』18位
総合22点
・オープニングテーマ曲
2点
・エンディングテーマ曲
3点
・キャラクター
3点
・声優
5点
・音楽、音響
2点
・グラフィック
1点
・オリジナリティ
1点
・アニメ世界の構成
2点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
2点
何を描きたいのかよく分からないアニメでした
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
1点
見るのが1番最後になったアニメ。
鬼頭明里さんのキャラがあまり登場しなかった。


『月が導く異世界道中 第ニ幕2クール目』7位
総合68点
・オープニングテーマ曲
2点
・エンディングテーマ曲
8点
前田佳織里さんの歌、耳に残ります。
・キャラクター
6点
・声優
10点
花守ゆみりさん、稗田寧々さんも加わり豪華です。
・音楽、音響
6点
・グラフィック
8点
・オリジナリティ
6点
・アニメ世界の構成
7点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
7点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
8点
1クール目は28点、2クール目は68点。 
2クール目はバトルシーンが増えて面白かった。


『ブルーアーカイブ』9位
総合55点
・オープニングテーマ曲
5点
・エンディングテーマ曲
5点
・キャラクター
4点
・声優
10点
花守ゆみりさん一度見てみたいと思うけど、なかなか機会がない
・音楽、音響
4点
・グラフィック
7点
独特な描かれ方、淡い感じ
・オリジナリティ
3点
・アニメ世界の構成
5点
頭に輪っかがついていたり、けも耳だったり、住民が動物?よく分からない世界です。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
6点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
6点
The平均点という普通のアニメ


『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』16位
総合29点
・オープニングテーマ曲
3点
・エンディングテーマ曲
3点
・キャラクター
3点
・声優
3点
・音楽、音響
2点
・グラフィック
8点
魔術が綺麗でした
・オリジナリティ
1点
・アニメ世界の構成
1点
よくある転生無双アニメ
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
2点
見るのが後回しになっていったアニメ。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
3点
後半は面白くなりました。
2期制作決定らしいが、この先どう話を膨らませる?そんなに良いアニメとは思わなかった。


 『終末トレインどこへいく?』5位
総合72点
・オープニングテーマ曲
3点
・エンディングテーマ曲
9点
・キャラクター
5点
主人公はかわいいけどヤマンバギャルはかわいくない
・声優
7点
ヤマンバギャルの声優さんは、かわいい矛盾
・音楽、音響
4点
・グラフィック
9点
・オリジナリティ
10点
色々ぶっ飛んでます。
・アニメ世界の構成
10点
7G事件をきっかけに世界崩壊、予想外のお話しです。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
8点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
7点
前半を細かく描きすぎて、後半はほぼ駆け足的な流れでした。2クールで描いてほしかった。


 『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』6位
総合69点
・オープニングテーマ曲
2点
・エンディングテーマ曲
8点
・キャラクター
9点
アンリエット喋り方も外見もかわいい!
・声優
10点
栗坂南美さん初ヒロイン!鬼頭明里さんとの夢の共演です。
・音楽、音響
6点
・グラフィック
4点
バトルシーンの迫力が足りなかった
・オリジナリティ
4点
転生無双ものでした
・アニメ世界の構成
8点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
9点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
9点
6話で最終回的なお話し、そこから待望の鬼頭明里さんのアンリエット登場。中弛みを防止してました。
栗坂南美さん初ヒロインで期待大でしたが、バトルシーンとグラフィックにもうちょっと凝ってほしかった。


『神は遊戯に飢えている。』14位
総合39点
・オープニングテーマ曲
3点
・エンディングテーマ曲
9点
立花日菜さんのデビューシングル。かわいい曲です。
・キャラクター
3点
立花日菜さんは、小さいキャラのほうが似合う
足が長くてアニメっぽくないキャラでした
・声優
7点
・音楽、音響
2点
・グラフィック
2点
・オリジナリティ
3点
・アニメ世界の構成
2点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
5点
1話完結系。ゲームの内容は理解するのが難しかった。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
3点


『Unnamed Memory』12位
総合51点
・オープニングテーマ曲
2点
・エンディングテーマ曲
2点
・キャラクター
5点
ティナーシャはかわいい
・声優
4点
・音楽、音響
8点
・グラフィック
4点
バトルの迫力はいまいち
・オリジナリティ
6点
・アニメ世界の構成
7点
春アニメの中では王道ファンタジー系。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
6点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
7点
過去に飛ぶという予想外の最終話。
CMでPRしていた塗り替えられる物語の意味が最終話でした。
2期へ、続き気になる。


『この素晴らしい世界に祝福を!3』11位
総合53点
・オープニングテーマ曲
4点
・エンディングテーマ曲
4点
・キャラクター
6点
アイリスがかわいかった
・声優
9点
雨宮天さんと高橋李依さん、人気声優をメイン起用、豪華ですよね。
・音楽、音響
3点
・グラフィック
5点
エクスプロージョンだけ綺麗
・オリジナリティ
5点
・アニメ世界の構成
6点
この素晴らしい世界に爆焔を!からの祝福です。めぐみん主観で見てしまいます。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
7点
祝福を!も面白かった
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
4点
アイリスまでは良かったけど後半のダグネス編からは微妙でした


『デート・ア・ライブV』1位
総合95点
・オープニングテーマ曲
10点
オープニング映像かっこよすぎます。
春アニメNo.1オープニング曲。
・エンディングテーマ曲
10点
・キャラクター
10点
キャラが多すぎて名前覚えるのに苦労したけど、ほとんどのキャラはかかわいい。
始原の精霊崇宮澪が春アニメNo.1のかわいさ。
・声優
5点
5期なのでベテラン声優さんばかり?
・音楽、音響
10点
・グラフィック
10点
バトルシーンのグラフィックも綺麗です
10年前から続くシリーズでこのクオリティは凄い
・オリジナリティ
10点
かわいいキャラの精霊が戦う物語、意外な設定です。
・アニメ世界の構成
10点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
10点
最初はよく分からなかったけど、内容が読み込めてからは面白くなっていった
特に最終話がバトルシーンも綺麗で内容も感動物語、素晴らしいアニメでした。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
10点
ブルーアーカイブと似ているが、こちらのほうがキャラもかわいくて好み。
1期から見てみたいなぁ、再放送してほしいです。


『ダンジョン飯2クール目』17位
総合25点
・オープニングテーマ曲
2点
・エンディングテーマ曲
0点
いつも早送りしてます
・キャラクター
2点
千本木彩花さんはかわいいけどマルシルはかわいくない
・声優
8点
ゲスト声優が豪華でした
・音楽、音響
2点
・グラフィック
2点
料理がおいしそうに見えない
・オリジナリティ
3点
・アニメ世界の構成
2点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
2点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
2点
1クール目33点、2クール目25点。全体的に面白くなかった。
レッドドラゴンの後、中弛みしてました。
中途半端な所で最終回。2期へ。
千本木彩花さんヒロインアニメで期待大でしたが駄作でした。


『ゆるキャン△SEASON3』15位
総合36点
・オープニングテーマ曲
5点
・エンディングテーマ曲
5点
亜咲花さんがエンディング曲だから見たアニメ。
・キャラクター
2点
グラフィックに凝ってるのに、キャラが手抜き。かわいくない。
・声優
10点
花守ゆみりさんの珍しい女性キャラ、かわいい。
・音楽、音響
1点
ナレーターか次元というのが合わない
・グラフィック
9点
リアルな風景です。
・オリジナリティ
1点
キャンプしてるだけ。
・アニメ世界の構成
1点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
1点
キャンプに行きたいと思わない内容でした。逆にキャンプには行きたくないなぁと思いました。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
1点
声優は豪華だけど面白くなかった。


『変人のサラダボウル』19位
総合12点
・オープニングテーマ曲
1点
・エンディングテーマ曲
1点
・キャラクター
1点
サラダがミリム、リビアがシオン、転スラのパクリでした。
・声優
1点
有名声優なし
・音楽、音響
2点
・グラフィック
1点
・オリジナリティ
2点
・アニメ世界の構成
1点
異世界から現代に転生すると面白くないアニメになるのだなぁと、このアニメを見ていて思いました。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
1点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
1点
1話がピークで2話以降面白くなかった。
異世界に転生しないままの物語のほうが良かったと思う。
何がやりたいアニメかよく分からないままの最終回でした。 


『転生したらスライムだった件3期1クール目』8位
総合67点
・オープニングテーマ曲
1点
・エンディングテーマ曲
10点
来栖りんさん、歌声もルックスもかわいい。2ショット撮影して良かった。
春アニメNo.1ソング!
・キャラクター
5点
・声優
8点
・音楽、音響
7点
・グラフィック
8点
必殺技がカッコイイ!
・オリジナリティ
7点
・アニメ世界の構成
7点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
7点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
7点


『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』2位
総合91点
・オープニングテーマ曲
9点
・エンディングテーマ曲
8点
ものすごくエンディング曲っぽいメロディーしてます。
・キャラクター
10点
とわちゃんの性格、天使すぎる。
・声優
10点
全員小柄でかわいい声優さんでした。
・音楽、音響
7点
・グラフィック
10点
最終話のスカイツリーリアル、花火や夜景も綺麗で丁寧に描かれていました
・オリジナリティ
8点
・アニメ世界の構成
9点
天使、雪女、吸血鬼、かっぱ、面白い。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
10点
想像以上に良かったアニメ。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
10点
女神のカフェテラス、彼女、お借りします、カノジョも彼女等、ハーレムアニメってキャラがかわいいので好きなジャンル。


『龍族』13位
総合45点
・オープニングテーマ曲
2点
・エンディングテーマ曲
4点
・キャラクター
5点
・声優
7点
本渡楓さん、冒険ファンタジー系ヒロインに抜擢されやすいのかな?
・音楽、音響
4点
・グラフィック
5点
・オリジナリティ
4点
・アニメ世界の構成
5点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
3点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
6点


『夜のクラゲは泳げない』4位
総合88点
・オープニングテーマ曲
6点
・エンディングテーマ曲
8点
・キャラクター
7点
・声優
10点
サブキャラの声優さんも豪華
・音楽、音響
10点
Blu-ray宣伝CMの音楽がものすごく良い。
・グラフィック
10点
ネオンが綺麗です。作画のこだわりが凄い
・オリジナリティ
8点
・アニメ世界の構成
9点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
10点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
10点
青春の葛藤が描かれていて良かった


『響け!ユーフォニアム3』3位
総合89点
・オープニングテーマ曲
6点
・エンディングテーマ曲
7点
・キャラクター
10点
かわいいキャラがたくさん。
新キャラ黒江真由さんが性格キャラ的にお気に入りです。
主役の黄前久美子もかわいい!コンクールに挑む時のポニテになると最高に可愛い!
レベル高いかわいいキャラ。
・声優
8点
・音楽、音響
10点
・グラフィック
10点
背景が綺麗、小道具はリアルです。キャラもリアリティあってかわいい。
・オリジナリティ
9点
最後のソリスト。部長が選ばれないなんて予想外。部員のモチベーション下がりそうなんだけど。金賞を獲得するため上手い人を選ぶ麗奈の判断は間違ってなかった。
・アニメ世界の構成
10点
ユーフォニアムをメインに取り扱う斬新さ
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
9点
部活あるあるがふんだんで1話単位でも楽しい
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
10点
全国大会金賞という目標に向かって分かりやすい内容です。
1期と2期も見てみたいです。再放送してほしい。


『シュガーアップル・フェアリーテイル1期(再放送)』10位
総合54点
・オープニングテーマ曲
6点
・エンディングテーマ曲
6点
・キャラクター
3点
・声優
2点
・音楽、音響
5点
・グラフィック
7点
・オリジナリティ
5点
・アニメ世界の構成
5点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
6点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
9点
昨年2期を見てからの再放送は嬉しい。
2期で見かけたキャラとの出会い、アンが銀砂糖師になるまでが描かれていました。
1期の最終回は、けっこう衝撃的な内容でした。あ~こうなったから2期の始まりがこうだったのかぁと謎が解けました。



デート・ア・ライブV
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
響け♪ユーフォニアム3
夜のクラゲは泳げない
春アニメは4本も高得点でした。
冬アニメの最高得点が結婚指輪物語81点だったので、予想外に春アニメは豊作でした。
第1話2話あたりでは小粒かなぁと思ってたけど、面白い作品ばかりでした。
月導が2クール目に入り面白さが増しました。
ダンジョン飯は最初から最後までイマイチでした。同じことの繰り返しで飽きました。千本木彩花さん出演してなかったら見てない。
できそこは、栗坂南美さん初ヒロインで期待してたけどグラフィックやキャラの動きがお粗末でした。
豪華声優なのにもったいないアニメ。

夏アニメは、
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさんが初の100点満点の期待大です。
推しの子2期、キミ戦2期、女神のカフェテラス2期。
続編アニメは、どうかな?
菜なれ花なれ、2.5次元の誘惑、義妹生活、Vtuberの4本も面白そう。
夏は石見舞菜香さん出演アニメがあるのは嬉しい。