2024年6月29日(土)
2.5次元の誘惑
第1回アニメ上映会
にごリリの沼に落とそうの会
イイノホール日比谷
8660円

12時30分開場
13時開演
15時10終了

榎木淳弥
前田佳織里
鬼頭明里
鈴代紗弓
渡部紗弓
えなこ
えい梨
篠崎こころ
綺太郎
高見奈央

前田佳織里さん、鬼頭明里さん、鈴代紗弓さん、えなこさん、豪華です。
前田佳織里さんを見るのは初めて。
えなこさんを見るのは1年ぶり。
お目当ては鈴代紗弓さん。ひきこまりの時、かわいく感じました。



C列19番(中央ブロック)21列まで
今年のアニメイベントの中で1番良い席。
チケ発券した時、心の中でガッツポーズ。
このイベントを前で見たかったから。

今年のアニメイベチケット運
ひきこまり10列目(中央ブロック)
ロシデレ昼4列目(中央左ブロック)
ロシデレ夜4列目(右ブロック)
天使つき昼4列目(中央ブロック)
2.5次元昼3列目(中央ブロック)
昨年に比べたらチケット運良い。中央ブロックばかりきてるのが熱い。昨年は右ブロック連発だったから、、

今回は1列目の席があり3列目でした。

左から司会者、鬼頭明里さん、前田佳織里さん、榎木淳弥さん、鈴代紗弓さん、渡部紗弓さん

きた!さゆちゃん正面
座りトークとアフレコ、さゆちゃん正面。嬉しい。
水色の服に水色の靴。ヴィルもノノアも水色なので水色が似合う声優さん。
ひきこまりに続いて、今回もかわいい!

鬼頭明里さんは大人な黒の衣装。
前田佳織里さんはピンク。鬼頭明里さんは小柄な部類なのに、前田さんはさらに小柄な声優さん。子供なんじゃないかと思うくらいのミニサイズ。
アニゲーイレブンのあのまんまの喋り方でした。
鬼頭明里さんはいつものよく通る力強い声。
初めて見るもう1人、渡部紗弓さんも予想外にかわいかった。黄色の奇抜な衣装。
鬼頭明里さんは声優さんの中でダントツでかわいいと感じるけど、鈴代紗弓さんもかなりのかわいさ。
やっぱり今の声優さんレベル高い。

前田「大人気の作品ですから第2回第3回と続けてやれたら良いなぁと今のうちから思っています」

鬼頭「私もけっこう昔からヲタクで好きな作品とかを友達に勧める時とかもけっこうあるんですけどその時の気持ちですね」

前田「第8話と9話はほんとに私のアフレコの時を思い返すとすごく心をいっぱい動かして全力で演じたなぁっていう思い出が蘇ってきます。好きなことに対して全力でやるっていうのをすごく大切に描いてくれる作品ですので、そんな魅力が皆さんに今日伝われば良いなぁって思います」


「8話と9話上映」
横須賀コスイベの回
コスプレイヤー753さんとの絡み
鬼頭明里さんとさゆちゃんのキャラ登場しなかった
見た感じではロシデレの作画クオリティってスゴイと思いました。
2.5次元の誘惑も悪くはないが、ロシデレが凄すぎる。キャラの動きが細かい。
榎木淳弥さんは、カノジョも彼女の主役男子キャラの声優さんでした。同じ声だとすぐ分かりました。


「トークコーナー」
えなこさんリリエルコスプレで登場
1年ぶりに見るえなこさんかわいい!

座りトークは、さゆちゃん正面!嬉しい!
前田「にごリリってセリフの魂のこもりかたが名言しかないみたいなくらい胸にくるセリフが多くて、収録を通じてウルッとくる瞬間がいっぱい」

鬼頭「コスプレという題材でスポコンを表現してる」

鈴代「キャラクター達の可愛らしさ。コスプレイヤーとして立った時のキラキラした感じとかって今作でしかない魅力」

えなこ「753ちゃんが言われてきた悪口、私も言われてきたなぁって。仕事でコスプレしてる人は愛がないとか。」
コスプレイヤーのリアルあるあるが詰まった8.9話みたいです。

ノノアのPV公開
今回はかわいい声のさゆちゃんみたい。アニメが楽しみ。
ノノアをどう演じたか?
鈴代「リリサちゃん達と出会っていく過程とかノノアが人として成長していくところとか、ノノアの人間味みたいなのを感じて」
鈴代「私自身があんまり人見知りをしないタイプで、、人見知りとはみたいなところを考えて演じさせていただいた」


「第20話の生アフレコ」
夏コミ1日目が終わって2日目に向かってみんなで練習してる河原のシーン
前田佳織里さんだけマイクが低い、小柄でかわいいね


「えなこさんの持ち込み企画、もっと知りたい声優さんのこと」
・原作を読んで今回の役は自分にピッタリだと思った?
◯鬼頭、前田、榎木
×鈴代、渡部
前田「リリサの持ってる猪突猛進、1個に集中した時の爆発的なエネルギーは似てる」
鬼頭「原作を読んで絶対やりたい、他の人にはやらせたくない、私がやるみたいな気持ちがすごい大きかった役」
鈴代「明るいキャラを担当する機会が多かったのでノノア役で合格いただいた時は、私がこういう役演じさせてもらえるんだみたいな新しい扉を開いてくれるキャラクターと出会えて嬉しい。」
・今回の役は難易度高めが高かった?
◯鬼頭、前田、榎木、鈴代
×渡部
鬼頭「もっとかわいくできるんじゃないかもっと魅力的にできるんじゃないか、美花莉のこと好きすぎてめっちゃ悩んでました」
前田「声優としての技量をめっちゃガン上げしてもらった作品」
鈴代「物理的な距離自分の気持ちと相反する距離感の難しさ」
・声優は自分の天職だと思っている?
◯鬼頭、前田、鈴代、渡部
×榎木
前田「俳優さんとかやると身長的に絶対無理、でも声ひとつで色んなことができるっていうのは良いなぁって」
鬼頭「私飽き性なんで毎日色んな仕事ができるっていうのは目まぐるしいけど楽しいなぁって、これ以外の仕事なかなかもうやりたいって思えないかも」
鈴代「自分じゃないことになれる素晴らしさ声優であり表現者にしかないものなのかなぁ。天職だったら良いなぁという気持ちです」
えなこさんはコスプレイヤーを天職だと?
えなこ「思わないです。私すごい人見知りで、人前にでるのがあまり得意じゃなくて、パソコンの作業が好きで、事務所入る前はパソコンの作業ができる仕事に就こうと思ってた」


鈴代「台本を拝見して言葉のチョイスというか自分自身にも響くものばかりで、コスプレイヤーさんとか好きにかける人達の思いは新しく知れることもたくさんありました」
前田「大好きの交換をしてる素敵なコンテンツだなって思っております」

リリエ〜ル、爆破〜

トーク中、ヴィルのタペストリーを鈴代紗弓さんにアピールしておきました。
正面なので見てくれました。目が合った。

「プチ撮影会」スマホのみ
・えなこさんの撮影会
3列目中央からなのでバッチリ撮影できた。えなこさんを撮影、お得なイベントです。

・公式コスプレイヤーの撮影会

・ロビーで公式コスプレイヤーお見送り撮影会

さゆちゃんの正面席、嬉しかった。かわいい声優さんです。沼りそうな声優さん。
ノノアは、何話から登場なんだろ?
10話以降なのかな?
8.9話見た感じだと、ほぼリリサ中心アニメっぽい。
前田佳織里さんファンにたまらないアニメになりそう。
鬼頭明里さんのキャラがどれぐらい出番あるか?
コスプレに焦点をあてた斬新な設定、面白そう。