2024年6月22日(土)
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
最終話直前スペシャルイベント
日経ホール
7810円

梅田修一朗(徳光森太郎)
遠野ひかる(とわ)
為貝はな(堤つむぎ)
大西沙織(和泉のえる)
小倉唯(リリーシュカ)
高尾奏音(蔓深ひすい)

14時開場
15時開演
E列13番中央ブロック
V列(22列まで)
意外と前のほうの5列目中央ブロックがきました。
ロシデレに続いてここも1列目の席が封鎖されていました。実質4列目。
今年のアニメチケ運
ひきこまり10列(中央ブロック)
ロシデレ昼4列(中央左ブロック)
ロシデレ夜4列(右ブロック)
天使つき昼4列(中央ブロック)
来週の2.5次元は3列表記なので、1列目がないと予想するなら2列目の可能性?

天使つきは、どのキャラもかわいすぎるアニメ。キービジュアル見て視聴確定しました。
アニメ見てるうちに、とわちゃん役の声優さんが気になりました。天使声してます。
全員生で見るのは初めて。
小倉唯さんは、ゴブリンスレイヤーの女神官役がかわいかったイメージ。
ブルーアーカイブのシロコ役とリリーシュカは似てる声。
素の声はどっちかも気になりました。
高尾さんは、このすばのアイリス役がかわいかった。声優さんはかわいいのかな?
楽しみワクワク。

会場物販は、キュアメイドカフェに売っていたグッズと同じでした。
イベント限定ビジュアル商品だけは会場限定でした。
物販買うならキュアメイドカフェのほうがカード貰えてお得みたい。

D列から段差がついてる会場
椅子がふかふか、足元広い座席。
ニューピアホール竹芝より良い会場。

左から、
大西さん、為貝さん、梅田さん、遠野さん、小倉さん、高尾さん
梅田さんの正面でした。
中央ブロックの中央席は見やすい。
出演者が登場して、とわちゃんのタペストリー掲げてアピールしてました。遠野さんにっこり笑ってくれました。

遠野ひかるさん、この中で1番かわいいと感じました。
次にかわいいと感じたのは、大西沙織さん。
他の3人も同じくらいかわいい。
全員小柄な声優さんでした。
遠野ひかるさんの地声は、かなりの甘いアニメ声でした。
小倉唯さんの地声は、ゴブリンスレイヤーの女神官でした。シロコとリリーシュカは演じてる声。
大西沙織さんののえるも演じてる声みたい。
為貝さんのつむぎは地声でした。

オープニングは、とわちゃんのナレーション
とわ「今日は大手町という都会の真ん中に人間の方々が集まってくれているみたいです。とってもドキドキします。上手にご挨拶できるでしょうか。でもそれ以上になんだか素敵な予感がするのです」

高尾「今日はカッパだけに髪型をオカッパにやってみました」
ダジャレ好きらしく、昼公演でダジャレを3回言ってたみたいです。

キービジュアルがみんなリボンをつけているということで出演者全員リボンつき。


「よいこの思い出大百科」
思い出の場面カットがそれぞれのキャラごとに6種類スクリーンに映し出されました
・とわちゃん
ひかるさんの思い出のシーンは「幸せにします」
フルーツサンドのシーンで、ひかるさんは「フルーツサンド!フルーツサンド♪」とアドリブをいれてたそうです
・つむぎ
表情豊か感情豊かな子
為貝さんの思い出のシーンは、森太郎にお弁当作ってこようか〜と頑張って伝えるシーン
乙女の部分とコミカルな部分のギャップ
・のえる
大西「さくらんぼのおパンツから始まったのは衝撃的」
両極の女
・リリーシュカ
小倉「常に浸ってたなー」
・ひすい
高尾「まゆげが垂れ眉ですね」
・森太郎
真ん中上パンツのシーンの下にしうちゃんと変態文字のシーン



「ワンチーム、優勝すれば、お菓子つき」
優勝チームには、さくらんぼパフェ
チーム対抗戦
チーム女子(大西沙織、為貝はな)
チームワンルーム(梅田修一朗、遠野ひかる)
チームオカ研(小倉唯、高尾奏音)

・お弁当プレゼン対決
森太郎に食べてほしいお弁当を絵に描いてプレゼン
高尾→りんご、卵焼き、葉っぱ、おにくのなにか
小倉→そうめん弁当
遠野→飛び箱10段弁当(ラーメン、お寿司、牛タン等)
梅田→いもづくし弁当
為貝→茶色い物づくし弁当(からあげ、ミートボール、炊き込みご飯、ハンバーグ、エビフライ)
大西→さくらんぼパンツのキャラ弁(卵焼き、ほうれん草のごま和え、ミニトマト、アンパンマンポテト)

小倉唯さんのファンが1番多いから小倉唯さんのお弁当の拍手が多かった。
オカ研チームがポイントゲット
個人的には為貝さんのお弁当が食べたいと思いました。

・指相撲対決
為貝VS遠野
遠野さんの勝利
遠野VS高尾
高尾さんの勝利
チームオカ研がポイントゲット

・早口言葉対決
モニターに映る早口言葉を3回連続で読み上げます。噛んだチームは脱落。最後まで残ったチームが優勝。早口言葉を成功させた数がそのままポイントになる。
0ポイントのチームも3回以上成功して勝利すれば優勝のチャンスあり。
チーム女子が勝利、7回連続成功。7ポイントゲット。

総合優勝はチーム女子、さくらんぼパフェゲット!



「アニメの厳選3シーン生アフレコ」
・森太郎がとわに看病してもらうシーン
遠野さん、かなり感情移入してアフレコしてました
とわちゃんの息遣いも細かくて、生とわちゃんの声最高でした。
・森太郎とのえるのパピコのシーン
大西沙織さんも、感情移入してアフレコするタイプ
・浜辺での水着シーン
小倉唯さんのアフレコは耳に手をあててよく音を感じてアフレコしてました

生アフレコ見るのは初。いつものアニメイベントは朗読劇だったので、生アフレコ新鮮でした。
普段アフレコ収録は映像の吹き出しに声を入れて、後からキャラの動きを合わせて編集してくれるみたいです。
今回の出来てる映像にアフレコするのは緊張して難しかったそうです。
生アフレコ、レアですね。



ラストの挨拶の後、出演者はじっくり会場のファンが持ってるグッズを見てました。
自分はもちろんとわちゃん掲げてました。
最初と同じく遠野さんは発見してくれました。


16時37分終了

上映会がないと何をやるのだろう?と思ってたけど盛りだくさんで楽しめました。
それにしても今の声優さんのルックスレベル高すぎます。
とわちゃん役の声優さんは遠野ひかるさんで良かった。天使のような甘い声のかわいい感じでした。
かわいいキャラにかわいい声優さんの配役、良いアニメだと思いました。
学園物ラブコメってキャラがかわいいから好きなジャンルかも。
そうなると同じ系統のロシデレ期待しちゃいます。