2024年6月16日(日)
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
放送直前スペシャルイベント
NEW PIER HALL竹芝
8800円

上坂すみれ(アリサ・ミハイロヴナ・九条)
天崎滉平(久世政近)
丸岡和佳奈(周防有希)
藤井ゆきよ(マリヤ・ミハイロヴナ・九条)
会沢紗弥(君島綾乃)

放送前のアニメイベントに参加するのは初めてです。
2024年1番の期待作。
昨年からCMで見て気になってました。
かなり楽しみな作品。
前で見たいので珍しく昼夜参加。
マーシャがかわいすぎます。マーシャ役の声優さんかわいいかな?



14時開場
14時30分開演
5列18番中央左ブロック(4列目)


今年のアニメイベントチケ運は、
ひきこまり10列(中央ブロック)
ロシデレ4列(中央左ブロック)
ロシデレ4列(右ブロック)

4週連続アニメイベントが始まります。

1列目に席がなかったので4列目でした!
しかし2列表記の最前列とステージとの距離は遠い。
スクリーンにアニメ上映するから1列目をなくしたのかな。
2.5次元の誘惑の3列表記の席があるので2列目だと良いなー。


1話最速上映
開始5分でいきなり面白い場面がありました。
1話の山場はアーリャさんのソックス。ラブコメ要素が詰まってる。
アーリャの走り方が可愛すぎます。この動きをアニメで再現しているのはクオリティー高いと感じました。
期待のマーシャはアニメ中でもかわいい作画でした。
すべてのアニメの中で1番かわいいかも。
スイパラコラボでメニューにあった食べ物が1話にでてきました。なるほど〜と思いテンション上がりました。
またコラボカフェ開催してほしいな〜。

上映会の後は、トークコーナー

左から、司会者、天崎さん、上坂さん、丸岡さん、藤井さん、会沢さん。
全員生で見るのは初めて。
上坂すみれさんの正面。初めて生で見たけどアイドル級のかわいさ。ツインテールにして道重さゆみさんに似てました。
ちっちゃくてかわいい。かわいさは鬼頭明里さん級。声優さんレベル高すぎ。
ティアムーン帝国のミーア姫はピッタリだったのだなぁと思いました。
マーシャ役の藤井ゆきよさんは身長高め、ポニテで美人さんでした。
月導のロナ役とブルーアーカイブのカヨコ役で最近知りました。
丸岡さんは有希役とは違う地声。面白い性格でした。
会沢さんは大人しめかなぁと思ってたけど、ボケ担当みたいでした。


「キャストが教える第1話推しシーン」
・初ロシア語ミワーシカの映像が生まれたシーン

・アーリャのソックスのシーン
恥ずかしがるアーリャかわいすぎます
ラブコメの第1話で見たいやつだそうです

「ロシデレ期末試験」ロシデレにまつわるクイズコーナー
・アーリャの耳飾りは右左どちらについている?

・くぜまさちかと漢字で書いてください
久世政近
・周防有希は元○○の家に生まれた
華族
ここで会沢さんがボケた(気)
・アーリャさんが周囲から呼ばれている異名
孤高のお姫様
また会沢さんがボケた(リボン右お姉さん)
・マーシャが周囲から呼ばれている異名は?
学園の聖母
また会沢さんがボケた(リボン右お姉さんのお姉さん)
藤井ゆきよさんは、まさかの学園の聖女

天崎50点
上坂すみれ120点 
丸岡40点
藤井ゆきよ80点
会沢さん20点
上坂すみれさんが目録ボルシチゲット
真面目な女の子みたい


「ミニ朗読劇」
Blu-rayに封入されてる特典小説の朗読でした。
途中までだったので、続きはBlu-ray1巻の特典小説をお楽しみに!
買いたくなりますよね。
アニメイベントと言ったらミニ朗読劇なのかな?

久世くんが「露出が少ない」というセリフを「露出が多い」と間違えてました。
久世くんは状態以上にかかり全裸になったようで、夜の部まで笑いを引きずってました。


16時10分終了

隣の竹芝客船ターミナルで休憩
東京愛らんど17時26分
明日葉ワッフルクッキー900円



17時30分開場
18時開演
5列35番(右ブロックの1番端)

まさかの昼夜同じ列。どっちか前でどっちか後ろかな〜と思ってました。
昼の席が良すぎたので夜はどうかな?
ネタバレ後の夜は楽しめるかな?

昼は満席でしたが夜は後ろ3列余ってました。

1話上映後、トーク

女性陣の楽屋では
「昼の部の余韻がすごすぎて振り返ってたらあらためてみんなでツボに入って笑ってた」
「どの辺が?」
「政近の服を着てなかったこと」
ミニ朗読劇のことを言ってました。
夜だけの参戦で昼見てないファンは、なんのこと?と思ったはず。


「キャストが教える第1話推しシーン」
・有希のラーメンを食べる場面
見たいものを見せてくれるカメラワーク
政近の友達の男性キャラを避けて、有希がラーメンを食べるところだけを映してた

・安藤先輩
1話の冒頭に登場する安藤くんは1話しか出演しないのにキャラが濃いところ
アニメのインパクトが強くて画集の1ページに採用されたらしい


「ロシデレクイズ」
クイズが個人戦から協力戦になった
全員正解でポイントゲット

・ロシアの首都
モスクワ
・ありがとうをロシア語で
スパシーバ
・ロシアをアルファベットで
Russia
・ウォッカをアルファベットで
Vodka
・ロシデレの特徴を全員一致するように
ロシア語でデレる、、、上坂すみれさんだけはかわいいと書いていた
・アーリャさんがよく言う言葉全員一致するように
久世くん、、全員一致

目録ロシア料理セット


「ミニ朗読劇」
途中アドリブが入ってました。
藤井ゆきよさんは途中笑ってしまい上坂すみれさんに「マーシャしっかりしてよ」とフォローされてた。
ロシデレの朗読劇は昼も夜も面白い感じでした。
上坂すみれ「続きと正しい原稿はBlu-ray1巻の特典小説をお楽しみに!」

ウヴィージムシャ(またね)

19時40分終了

トークと朗読劇は面白かったけどアニメを昼夜連続上映は微妙でした。
それでも昼の推し場面に注目しながら見てました。
2話以降どうなるのかな?
文句なしの楽しみな夏アニメNo.1です。
またイベントあったら絶対行くと思う。
マーシャが可愛すぎます。