2024年5月12日(日)
亜咲花
サテライトCITYツアーⅡ2024
club SONIC mito
4500円+ドリンク代600円
11時30分開場
12時開演
13時41分終了
スタンディング53番


亜咲花さんのことは「道産子ギャルはなまらめんこい」のエンディングテーマ曲のCMでかわいいと感じ興味持ちました。
スタンディングは嫌だが、会場が近く交通費がかからないので行くことにしました。
ライブハウスは初体験。


横6人ぐらいのスペースだけど、ドリンク待ちの人がいたので、この番号でも5列目中央の場所を取れました。


全11曲披露

最初は盛り上がる系2曲

MC
サテライトツアーで北関東制覇したらしい。
北関東3県の中では水戸が1番チケット売れたみたいです。
水戸やつくば美浦の場所がどの位置にあるか分かっておらず客に教えてもらってました。

ゆるキャン2曲+1曲渋い曲
4曲目に最新曲So Precious
知ってる歌がくるとテンション上がりますね。
ネットサイン会前なので、まだCDは届いてない。TVサイズまでしか分からなかった。

MC

ゆるキャン2曲
ゆるキャン2期のSeize The Day
この曲は、3期放送前に2期最終話だけ放送してたのでちょっぴり知ってました。


MC
今年の目標は4クール曲を出すことみたいです。
8割は声優アーティストが歌ってるので、アニソンシンガーは、なかなかタイアップ取るの難しいらしい。
亜咲花さんは自分の性格は0か100、40〜60とかの中途半端はいらないと言ってました。



盛り上がる系3曲披露

MC
アニソン愛を語ってました。
アニメロサマーライブ2013を見てアニソンシンガーを目指す。
アニメの歌を歌いたくて、アニソンシンガーという狭い門にチャレンジ。
ちなみに、モー娘。のオーディションは書類落選、SKEのオーディションは面接後にグループには向いてないと言われ落選したそうです。
父親がゴルフ好きで、ゴルフの打ちっぱなしする所に行く途中にある名古屋カラオケJOY JOYで練習してたらしい。


ラスト曲
わやわやわー
2024年ベスト5に入るだろう名曲だと思います。
耳に残る覚えやすいメロディー。かわいい地声と力強い歌声のギャップ。
神曲すぎます。


MC
ラストは今日のヴィクトリアマイルの競馬の話でした。
マスクトディーヴァが本命らしいです。
MCで競馬の話をするアニソンシンガー、個性的です。


衣装は1種類だけで、ずっとステージにいた感じです。
ライブハウスだと、こんな感じなのですね。
ペンライトみんな使ってなかったのは意外。ペンライト持っていったのに使わなかった。

亜咲花さんは、かわいいルックスから想像できないほどの歌唱力の持ち主。
ニコニコしながら楽しそうに歌うのが印象的でした。
年に何回もライブしてるので、MCが上手い。飽きさせないトーク満載。
11曲中8曲知らない歌でしたが適当に楽しめました。
距離が近いから激熱。この距離でアニメイベント見てみたいです。6〜7月にイベントがあるので、どれか前が欲しいなぁ。
昼夜申し込みしたロシデレが良いな〜。
2.5次元の誘惑の鬼頭明里さん、えなこさん、鈴代紗弓さんのイベントも前が欲しい。


会場が近いと、ゆっくり出発できて、帰りは余韻に浸る間もなく家に着きました。
1時間以内に行ける会場に来てくれるのはコスパ最高ですね。