2024年冬アニメ
全15作品

『魔都精兵のスレイブ』4位
総合77点
・オープニングテーマ曲
10点
鬼頭明里さんの歌声、ヒロインの心境を表現してる歌詞、とても良い曲です。
・エンディングテーマ曲
8点
・キャラクター
7点
かわいいキャラとそうでもないキャラが半々。
この作品では強い系の鬼頭明里さん。
・声優
10点
悪役に、楠木ともりさん、千本木彩花さん、日高里菜さん。豪華です。
・音楽、音響
5点
・グラフィック
7点
・オリジナリティ
5点
・アニメ世界の構成
8点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
8点
各回の最後に能力の紹介があるので分かりやすい構成になってます。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
9点
後半一気に面白くなりました。
2期も楽しみなアニメです。



『月が導く異世界道中 第二幕1クール目』13位
総合28点
・オープニングテーマ曲
3点
・エンディングテーマ曲
3点
・キャラクター
4点
・声優
4点
・音楽、音響
2点
・グラフィック
2点
昔のアニメぐらいのクオリティです。
・オリジナリティ
2点
よくある主人公の異世界無双物。
・アニメ世界の構成
2点
何が目的なのか、よく分からない構成してます。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
3点
初回微妙だったけど2話が面白かった。
その後は、面白い回と微妙な回があったアニメです。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
3点
中弛みアニメでした。


『姫様拷問の時間です』14 位
総合19点
・オープニングテーマ曲
2点
・エンディングテーマ曲
1点
・キャラクター
2点
姫様がイマイチ。
・声優
2点
・音楽、音響
2点
・グラフィック
2点
・オリジナリティ
5点
まさかの優しい拷問。
・アニメ世界の構成
1点
完全にコメディ系、カワイスギクライシスみたい。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
1点
国王軍と魔王軍の戦いのシーンがなかったのはつまらない内容。
この内容で2期制作決定って、戦いのシーン描いてほさしい。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
1点
初回見て、拷問の場面が毎話続いたら飽きそうと感じました。そのとおり飽きました。
見るのが後回しになっていて録画が溜まってしまいました。
カワイスギクライシスもそうだけどコメディだけのアニメは面白くない。


『道産子ギャルはなまらめんこい』7位
総合49点
・オープニングテーマ曲
0点
オーイシマサヨシは起用しないで欲しい。
・エンディングテーマ曲
10点
エンディングテーマ曲を歌っている亜咲花さん、かわいい。5月のライブ楽しみです。
・キャラクター
6点
ヒロインの道産子ギャル胸が大きいだけでイマイチかわいくない。けど、途中から登場したピンク色の髪のキャラ夏川怜奈がかわいかった。
・声優
7点
花守ゆみりさんは、やっぱり男勝りなキャラを演じてます。
・音楽、音響
3点
・グラフィック
6点
・オリジナリティ
5点
北海道に観点をあてたのは良い。
・アニメ世界の構成
2点
ハーレムアニメでした、羨ましい。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
5点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
5点



『望まぬ不死の冒険者』9位
総合47点
・オープニングテーマ曲
5点
・エンディングテーマ曲
4点
・キャラクター
6点
千本木彩花さんのイサベルかわいかった。
・声優
8点
小松未可子さんはスパイスある声してます。
ゲストキャラの声優さんが豪華でした。
・音楽、音響
2点
・グラフィック
4点
・オリジナリティ
4点
・アニメ世界の構成
4点
普通の冒険ギルド物ではない。スケルトンが冒険。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
4点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
6点
最後に主人公の過去が明かされて良い終わり方をしていました。




『悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜』3位
総合79点
・オープニングテーマ曲
7点
・エンディングテーマ曲
7点
・キャラクター
9点
ユミエラ、アリシア、エレノーラ、主要キャラ3人、それぞれかわいい。
ユミエラとアリシア、対称的ですがどちらもかわいいのはポイント高い。
・声優
8点
・音楽、音響
7点
・グラフィック
7点
・オリジナリティ
8点
主役が闇魔法使いという所が珍しい設定。
・アニメ世界の構成
8点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
9点
学園魔法系は、1話単位で見ても楽しめます。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
9点



『魔法少女にあこがれて』2位
総合80点
・オープニングテーマ曲
7点
・エンディングテーマ曲
7点
・キャラクター
9点
途中から登場したロコムジカがかわいかった。
・声優
8点
・音楽、音響
9点
・グラフィック
7点
・オリジナリティ
9点
タイトルから想像つかない、まさかの悪の女幹部が主人公とは斬新な設定でした。
・アニメ世界の構成
8点
悪の女幹部が悪の組織と戦う、終盤の予想外の内容に驚きました。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
8点
異彩を放っていたアニメ。女性ってそういうところもあるんだ〜と変わった視点で描かれていました。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
8点
ロード団が現れて面白くなり中弛みを防いでいました。



『ダンジョン飯1クール目』11位
総合33点
・オープニングテーマ曲
4点
・エンディングテーマ曲
3点
・キャラクター
2点
千本木彩花さんのエルフいまいちかわいくない。
・声優
5点
主要キャラなので千本木彩花さんを毎週聞けるのは嬉しい。
・音楽、音響
4点
・グラフィック
3点
・オリジナリティ
4点
・アニメ世界の構成
3点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
3点
モンスターを狩って料理する。の、繰り返し?飽きてしまう内容でした。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
2点
単体で見るには良いけど、全体としては話が進まず飽きてくる。


『葬送のフリーレン2クール目』5位
総合63点
・オープニングテーマ曲
7点
フリーレンに合っていた。
・エンディングテーマ曲
1点
1クール目と同じっていうのは飽きます。
・キャラクター
6点
・声優
10点
和氣あず未、鈴代紗弓、長谷川育美、2クール目も主役級豪華声優さんを集めてます。
・音楽、音響
3点
・グラフィック
8点
・オリジナリティ
6点
・アニメ世界の構成
7点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
7点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
9点
一級魔法使い編から一気に面白くなった。


『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』6位
総合57点
・オープニングテーマ曲
9点
・エンディングテーマ曲
1点
・キャラクター
5点
・声優
2点
・音楽、音響
8点
・グラフィック
10点
スライムのぷるぷる感、背景の鮮やかさ、クオリティ高い。
・オリジナリティ
4点
・アニメ世界の構成
5点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
7点
主人公の心の声が多いアニメ
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
6点
放送前は期待してましたが?


『結婚指輪物語』1位
総合81点
・オープニングテーマ曲
9点
・エンディングテーマ曲
9点
・キャラクター
8点
この作品ではかわいい系の鬼頭明里さん。
エルフのお姫様ネフリティスの性格もかわいい。
・声優
10点
・音楽、音響
6点
・グラフィック
8点
・オリジナリティ
7点
・アニメ世界の構成
8点
王道ファンタジー。目的がはっきりした分かりやすいストレートなアニメ好きです。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
8点
お姫様それぞれのエピソードが語られており見せ場が均等にありました。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
8点
5人のお姫様が揃い2期へ


『佐々木とピーちゃん』8位
総合48点
・オープニングテーマ曲
1点
・エンディングテーマ曲
9点
予想外に良かった曲。
・キャラクター
6点
・声優
6点
・音楽、音響
3点
・グラフィック
2点
・オリジナリティ
3点
・アニメ世界の構成
6点
何でもありの世界構成みたいです。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
7点
1話ごとに話が目まぐるしく変わる。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
4点



『最強タンクの迷宮攻略』10位
総合45点
・オープニングテーマ曲
4点
・エンディングテーマ曲
2点
・キャラクター
10点
予想外にキャラがかわいい。
冬アニメかわいさNo.1キャラは聖女ニンだと思います。
・声優
9点
市ノ瀬加那さん、演技が上手くなってる。
・音楽、音響
4点
・グラフィック
3点
・オリジナリティ
2点
・アニメ世界の構成
1点
普通の冒険物。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
5点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
5点


『シャングリラ・フロンティア 2クール目』12位
総合31点
・オープニングテーマ曲
1点
1クール目に続いて何言ってるか分からない歌詞
・エンディングテーマ曲
5点
・キャラクター
2点
・声優
6点
・音楽、音響
2点
・グラフィック
3点
・オリジナリティ
3点
・アニメ世界の構成
3点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
3点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
3点
フリーレンとは違い2クール目も低空飛行でした。


『スナックバス江』15位
総合6点
・オープニングテーマ曲
1点
・エンディングテーマ曲
1点
・キャラクター
0点
高橋李依さん主役なので見てみたけど、キャラがイマイチかわいくない。
・声優
1点
・音楽、音響
1点
・グラフィック
0点
画質クオリティの低さ、予算が少なかったのかな?
・オリジナリティ
1点
・アニメ世界の構成
0点
スナックに興味ないので、まったく刺さらない内容
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
1点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
0点
何がしたいアニメだったのか?まったく良いところがないアニメ。