2024年2月25日(日)
大阪マラソン2024
2年連続3回目
17000円

今回のトレーニング
土曜 15km 強め 
日曜 15km 強め
月曜 7km 軽め
火曜 8km 軽め
水曜 休養(雨)
木曜 5km 軽め
金曜 休養(雪)
土曜 移動日

雨予報で怖いな〜と1週間過ごしました。
雨の寒さで後半失速した松江城マラソンで良いイメージがない。
晴れなら勝田マラソンの記録と勝負したかったのに。
予想タイムのイメージが沸かない。松江城マラソンの3時間11分以内は最低ライン?



北東の風1〜2m
気温4.5℃〜7℃

荷物預ける場所が変更されていて、まさかのグラウンド。
雨でドロドロでした。なんで変えた?コンクリートの場所で良かったのに。
長袖Tシャツ、ウインドブレーカー、カッパを着て、スタート場所へ。
スタート場所のトイレ待ちは10分、それほど並ばなかった。
トイレ待ちの間、ものすごく寒かった。
スタート場所で待ってる時間は密集してるので、まだましだった。


9時15分スタート
A〜H8ブロックに分かれてました。
市民アスリート枠なのでAスタート

最初300mぐらい詰まっていたが、すぐにバラけました。
西に向かうので追い風。すぐ暑さ感じました。
3kmぐらいで3時間15分のペースメーカーの集団を抜かしました。前からスタートしてるのね。
御堂筋は、全部解放。贅沢です。
広々としていたので好きなところを走れて気持ち良かった。南に向かうので、かなりの追い風。
カッパ脱がずに手袋脱いで調節。
ラストの今里筋、向かい風の雨怖すぎと走りながら思いました。
難波から京セラドームに向かう道路は高速の下なので雨をしのげました。
トップランナーとは中継車の時計で57分、京セラドームですれ違いまひた。
昨年もここですれ違いました。
京セラドーム前の応援は多かった。雨の中でも大阪は凄い。

16.5kmの折り返し手前、3時間のペースメーカー集団が見えて、差は1分もなかった。
ゴール後、ラップタイム見たら、御堂筋から16.5kmの追い風部分はサブスリーペース(勝田マラソン以上)。
中間地点では、1時間29分51秒。ロスタイムがあるのにサブスリーペースでした。
なにわ筋を南下、追い風。コースが狭いので、ここは走りにくい。
トップランナーは、すでに通り過ぎていました。
女性トップランナー(黒人)とは、すれ違いました。

24kmの折り返し前、3時間のペースメーカー集団とは1分差のまま。
3時間15分のペースメーカー集団とは大きく差がある。
なにわ筋北上、向かい風の雨の区間がきました。
ペース維持が精一杯で息が苦しくなりました。頑張らないと進まない。
体も寒さ感じはじめました。
抜かされる比率が多くなり、ペースダウンしてきました。
録画で見たトップランナーも、ここの向かい風雨はラップが落ちてます。トップランナーでもキツイ悪天候。
千日前通に出てからは向かい風だけど高速道路の下を走れ雨をしのげました。雨に濡れながら走るのはつらいんだなぁと思いました。きつさが全然違う。
難波の応援は凄かったけど、沿道を見る余裕はなかった。

30.5kmの天王寺の折り返し、3時間のペースメーカー集団には大きく離されました。
31km、このコース唯一の上り坂、勝田のようには登れず。もう余力がなかった。
途中で右足に豆ができました、豆ができるマラソンは久しぶりです。ハイペースに負荷がかかってたみたい。
35km過ぎからの今里筋、向かい風の雨。エネルギー切れでクラクラしてたので周りは見えず必死になりました。
ここの約5km、勝田とは違い長く感じました。昨年も今里筋はバテて、今年も今里筋はバテました。
ものすごい高速コースだと思うけど、大阪マラソンは難しい。最後の今里筋が必ず向かい風になります。
録画で見たトップランナーも今里筋の向かい風は堪えてました。
クラクラしながらゴール。

荷物預けの場所、靴が泥んこになりました。最低です。
荷物預け近くのテントは泥んこなので
着替えは森ノ宮駅近くのテントにしました。
なんで荷物預けは昨年からの変更になったのだろう?雨の日を考えてない最低の運営でした。

結果 3時間7分3秒(4:25)
前半 1時間29分27秒(4:14)
後半 1時間37分36秒(4:37)

フルマラソン完走94回目15番目のタイム

スタートロス24秒 1172位
0〜5km 22分14秒(21:50)(4:22)1655位↓
5〜10km 43分14秒(21:00)(4:12)1632位↑
10〜15km 1時間4分15秒(21:01)(4:12)1614位↑
15〜20km 1時間25分13秒(20:58)(4:11)1563位↑
20〜25km 1時間46分22秒(21:09)(4:13)1516位↑
25〜30km 2時間8分15秒(21:53)(4:22)1490位↑
30〜35km 2時間30分54秒(22:39)(4:31)1463位↑
35〜40km 2時間55分42秒(24:48)(4:57)1500位↓
ラスト2.195km 11分45秒(5:21)1555位↓


15番目に良い記録なのは意外な結果でした。後半バテたイメージのレース内容だったけど前半の貯金が大きかったらしい。
雨でも昨年より2分43秒速かった。
勝田全国マラソンと比べて中間地点通過は、1分37秒速い。
30km通過も2分1秒速い。
35km通過も速いけど、40km通過は抜かされてます。
今里筋の大失速とラスト2kmで大きく離されました。
1番遅い順位が5km地点、1番速い順位が35km地点でした。
ラスト2.195のラップかかりすぎ、10分でまとめることができたら3時間4分台だった。追い風だったのに残念。
来年こそは今里筋を攻略しないと。