2024年1月28日(日)
第71回 勝田全国マラソン
2年連続22回目
8000円

今回のトレーニング
土曜 15km 強め
日曜 休養(雨)
月曜 5km 軽め
火曜 休養(雨)
水曜 8km 強め
木曜 8km 強め
金曜 休養
土曜 休養

目標は昨年達成できなかった3時間5分台。ハーフマラソンのタイムが昨年より40秒良いので、天候さえ良ければいける自信があります。

フルマラソンの中では、かなり安くてコスパ良い大会です。
昨年は風が2mと弱く恵まれた天候で9番目に良い記録でした。
今年は、
くもり
気温9℃前後
最高気温10.6℃最低気温-2.8℃
北風1〜2m
今年もベスト天候がきました。

10時30分スタート
Cブロック
A〜H、8ブロックに分かれてました。

待機時間は寒いのでカッパとホッカイロ。
表町商店街の700mは様子見。予想通り抜かされるよね。
駅前大通り5km地点までの直線。ここは周りのペースに惑わされず、息が上がらず脚も使わないような現状のペースを確かめた。
5km通過約21分30秒に驚いた。22分でも良かったけど、やや速いかな?このペースで行こうか?迷った。
7kmから15kmまでの海岸道路。
向かい風なので今年は北風だと感じました。
5km〜10kmも21分30秒。44分で入れればと予定してたので1分貯金できた。
イーブンペースなのに、抜かされまくりには驚き。この大会レベル高い。
11kmでアミノバイタル粉、早めに入れました。
14kmの下り坂は脚にダメージかけないようにソロっと走りました。
村松のコース最大の上り坂、楽でした。
今年はけっこう坂道トレーニングしてたので楽に感じたのかもね。
15km通過も21分30秒ペースでした。
東海村に入ると今年も応援が多い。最寄り駅の東海駅周辺、テンション上がります。 
20km通過の時計見たら、少しペース落ちたかもと思った。ここは1番平坦な5kmなのに。
中間地点は約1時間31分30秒。
スタートロスが30秒なので31分。
4分バテても5分台いけると確信。
昨年とは16秒速い通過みたい。
笠松周辺、追い風なんだけどペース落ちた。お腹に違和感がありトイレ行こうか迷い、苦しくないけど意図的にペース落とした。
佐和駅に出てトイレ寄らなくても大丈夫かなと思いペース戻しました。
ペース戻したら次第に抜かしながらの展開に、、。こうなるとノッてきます。
昨年は佐和駅の区間は苦しくなりペース維持が精一杯。今年は違う。
25km通過は21分30秒以上かかったのは確認。お腹の問題なので仕方ない。
勝田マラソンの最大のポイント、陸橋下ってからの脚の疲労度。
今年は、まったくなし。息も余裕。
26kmでアミノバイタル粉2つ目入れました。松江城マラソンの時は寒さで袋が開かず。今回は予定どおりの所で入れました。
30km通過は昨年より5秒速い。
ここまでは、ほぼ同じタイム。
昨年は、30kmの壁で失速。
今年は壁なし。35km手前の上り坂3連発。スイスイ登れました。坂道トレーニングの効果、坂の嫌なイメージがなかった。ここの区間は周りが止まって見えました。
35km通過して思ったことは、ラストスパートどこでかける?
走りながら37kmからの駅前大通りかなぁと。
給水取ったのは36kmの給水が最後でした。暑くないので喉が乾いてなかった。
汗かかなかったので寒い部類のレース。
37kmからの駅前大通り、ペース上げました。ロングスパート。
このレース、初めて息が上がりきつくなりました。
坂は勢いよく下りました。ここまでの下り坂は脚にダメージかけないようにソロりでしたが、ここは目一杯。
マラソンの最後では珍しいごぼう抜き。気持ち良かったぁ。
40km通過2時間54分経過のアナウンス。
10分切れたら3時間3分、さらにペース上げました。
40kmでラストスパートできるマラソンは久しぶりです。なぜか脚が動く。
ゴールの掲示板、ネットタイムなら3時間2分台出た!と思いました。
ラスト5km、抜かされたのは2人だけ。あとはごぼう抜き状態でした。

結果3時間2分47秒 4:19/km
前半1時間30分57秒 4:18/km
後半1時間31分50秒 4:21/km

フルマラソン完走93回目5番目のタイム

ラップタイム
スタートロス31秒 1033位
0〜5km 22分2秒(21:31)4:18/km 1135位↓
5〜10km 43分32秒(21:30)4:18/km 1234位↓
10〜15km 1時間5分5秒(21:33)4:18/km 1273位↓
15〜20km 1時間26分44秒(21:39)4:19/km 1283位↓
中間地点 1時間31分28秒 1285位↓
20〜25km 1時間48分28秒 (21:44)4:20/km 1243位↑
25〜30km 2時間10分16秒(21:48)4:21/km 1162位↑
30〜35km 2時間32分18秒(22:02)4:24/km 1039位↑
35〜40km 2時間53分59秒(21:41)4:20/km 890位↑
ラスト2.195km 9分19秒4:14/km 832位↑


最速区間はラスト2.195km。圧巻の9分19秒。ここを10分切れるのは珍しい。
減速区間は30〜35km。ここは上り坂3連発なので、どう走っても遅くなる。
昨年と30kmまではほぼ同じ通過でしたが、今年は30kmの壁がなかった。
最初から最後まで超イーブンペース。誤差は53秒。
後半約460人抜き、走っていてこんなに気持ち良いマラソンは久しぶりです。
楽しかったぁ。
35km〜40kmの約150人抜きは爽快。
暑くも寒くもなく、風も弱かったので、走りやすかった。
目標の5分台達成、来年の大阪マラソン市民アスリート権利も取れたので大満足。
加齢により肉体の衰えは坂道トレーニングやるしかないみたいです。坂の失速を防げました。
この年齢で5番目の記録は驚きです。