2023年12月3日(日)
国宝松江城マラソン2023
初出走 

フルマラソン申し込み3570人

6時40分ホテル出発
松江駅に余計な荷物預け
歩きながら西風が強いな〜と感じました。

7時15分会場入り
外は寒いけど、松江市総合体育館の中で待機できる。
参加者少ないのでトイレ待ち3分。体育館2階のトイレ空いてた。
大阪城マラソンのトイレ待ちは長いけど、松江城マラソンは良いですね。


8時30分スタート
A 3時間30分以内
B 4時間以内
C 4時間30分以内
D 5時間以内
E 5時間30分以内
F 5時間30分以上
6ブロックに分かれてました。

Aブロックスタート

西北西の風7m
曇のち雨
スタート気温11℃
ゴール気温9℃
スタート気温よりゴール気温のほうが低い珍しい日

スタートロスなし。参加者少ないからトップスピードで入れました。
前半から突っ込んだので、すぐ息が上がりました。
市街地を1周して東へ。
追い風区間、快調。
10kmの高低差30m上り坂、追い風なのであったの?と分からなかった。
トンネル抜けたら、まさかの雹。え?痛い?
トンネル内は暗くて視界悪く怖かった。

15kmの折り返しで井上咲楽ちゃんとすれ違いました。集団ができてた。
大根島への橋、強烈な雨と左からの強風。左側だけびしょ濡れで一気に体感温度低下。今回、ここが1番ヤバかった。中間地点前なのに、本当にきつかった。息きついけどペース上げないと寒くなる。
ここの1番ヤバい時間帯でもラップタイムはほぼ変わらず。

中間地点過ぎベタ踏み坂が見えました。エグい角度でした。

23kmの江島から最後まで完全に1人旅。参加者少ないのは走りやすいけど、1人で走るのは心折れてくる。
江島から美保関町の橋、強雨向かい風で進まない。ペースダウンしたな〜と走っていて感じました。参加者が少ないのでカーブがあると前の人が見えないの。

25km地点までは今年の勝田マラソンより速い通過タイム。雨降ってるのに勝田よりハイペースでした。

30kmの給水でアミノバイタル粉を開けようとしたけど、手が凍りついて開けられず。こんな事ってある?何この寒さ?
アミノバイタル諦めました。

35km前後の高低差30m上り坂。
10km地点と同じくらいの坂なのに、ここは向かい風で寒く体が動かなかった。

36km過ぎのエイドにチョコがあり取りました。少し回復しました。

ゴール後、まったく喉が乾いてなかった。それくらい寒いレースでした。
記録証を紙で貰えるのは嬉しいです。データをメモリーカードにコピーしてコンビニで紙にプリントする手間が省けます。
 

記録3時間11分32秒 4:32/1km
前半1時間31分29秒 4:20/1km
後半1時間40分8秒 4:40/1km
フルマラソン完走92回目37番目の記録

ラップタイム
0〜5km 21分52秒(4:21)217位
5〜10km 43分40秒(21:48)(4:21)209位↑
10〜15km 1時間5分9秒(21:29)(4:17)211位↓
15〜20km 1時間26分49秒(21:40)(4:20)200位↑
20〜25km 1時間48分27秒(21:38)(4:19)191位↑
25〜30km 2時間11分18秒(22:51)(4:34)184位↑
30〜35km 2時間35分38秒(24:20)(4:52)180位↑
35〜40km 3時間0分56秒(25:18)(5:03)188位↓
ラスト2.195km 10分41秒(4:52)

順位変動217位〜180位、僅か37位だけ。フルマラソンでこれほど孤独になるレースは中々ありません。
スタートロスは5秒。
今までのマラソンの中で最短?参加者が少ないのは最高に良い点です。
最速ラップタイムは10〜15km下り坂追い風の部分です。それでも順位は下がっていた。

直近5年以内では1番過酷なマラソンでした。雨と風が強い、手が凍るほど寒いマラソン。
景色を見る余裕はまったくなかった。
走った感じでは高速コースだと思うけど、今回はコンディションが最悪クラスでした。
前半と後半の差が非常に大きいラップになりました。後半1時間40分だって。遅い。1km5分ペースまで落ちた。
前半追い風、後半雨と向かい風。
3時間5分台目標だったけど激沈でした。
板橋CITYマラソン追試決定かな?
雨のレースで37番目のタイムなら悪くはないのかな?雨のレース限定だと3番目のタイム。


ゴール後、速攻着替えて井上咲楽ちゃんがゴールするのを見届けました。
3時間27分台でゴールへ。
この悪天候でサブ3.5!
ランスマ倶楽部での目標達成を見ることができました。
初めて見たけど、ちっちゃくてめちゃくちゃかわいい。脚はしっかり筋肉かついてます。スタミナあるのも納得。
自分がもうちょい遅くゴールしたら、見るのは間に合わなかったかも。
咲楽ちゃん若いのでサブスリー行けそうなんなじゃない?

咲楽ちゃんを見れたし、一応満足です。
天候良ければ楽に10分は切れた。5分以内行けたかは?分からないけど。
松江城マラソンの目的はサンドミュージアムに行くことなので。
サンドミュージアムに行く口実を作りたかった。
今回のマラソン後は、体調崩しました。
火水木、体がだるかった。悪天候で走るのはかなり疲れるレースだと思いました。