2023年夏アニメ評価

全13作品


『うちの会社の小さい先輩の話』12位
総合21点
・オープニングテーマ曲
1点
・エンディングテーマ曲
2点
・キャラクター
3点
メインヒロインは、かわいい。その他がイマイチ。
主任が入社5年目なのに白髪で老けすぎ。
・声優
4点
ヒロインの声優さん、かなりかわいい声してます。
・音楽、音響
2点
・グラフィック
2点
・オリジナリティ
2点
・アニメ世界の構成
1点
こんな先輩絶対いません。ありえない世界です。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
2点
途中でミニアニメ魔法少女しおりんが出てきて、話が12話持たなかったみたい。
キャラも少ないし企画的に厳しいですね。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
2点
似たような系統の夢見る男子は現実主義者は高評価だけど、こちらは最後まで低空飛行のままでした。
どちらも花守ゆみりさん起用してるけど、なぜか差がつきました。
かわいいキャラが新たに登場するかしないかは重要かもしれない。


『ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』5位
総合74点
・オープニングテーマ曲
6点
・エンディングテーマ曲
3点
・キャラクター
10点
ライザの走り方がかわいすぎます。
・声優
7点
・音楽、音響
7点
・グラフィック
10点
・オリジナリティ
9点
なんてことない当たり前の日々が宝物でした。アニメでは描きにくいテーマ。
・アニメ世界の構成
9点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
7点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
6点
1話のインパクトが高かった。
キャラやグラフィックにこだわりがあり良かったけど、ゲームをアニメ化するのは難しい。
もっと戦闘シーン多いほうがゲームアニメの良さがでて良かったと思う。
11話の竜との戦闘シーンの回は、とても良かった。
タイトルの常闇の女王は何だったのだろう?出てこないなら、秘密の隠れ家だけで良かったんじゃない?
女王と闘わない中途半端な終わり方でした。


『シュガーアップル・フェアリーテイル2期』6位
総合61点
・オープニングテーマ曲
6点
・エンディングテーマ曲
6点
エンディング歌ってる人、瑠夏ちゃんの声優さんでした。
瑠夏ちゃんのキャラから想像できない歌声してます。
・キャラクター
2点
主要女性キャラが少ない。男性キャラクターばかりなので女性向けのアニメなのかな?
・声優
2点
・音楽、音響
2点
・グラフィック
8点
・オリジナリティ
10点
銀砂糖師、独特なアニメです。
最初の頃は、1期見てないのでよく分からない内容でした。途中からどんなお話しなのか分かってきました。
・アニメ世界の構成
7点
・ストーリー単体(1話単位面白さ)
5点
お菓子のお話しなのに、なぜか戦闘シーンもありました。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
6点
最終回、新聖祭、雪の塔を表現した銀砂糖は綺麗でした。



『夢見る男子は現実主義者』2位
総合87点
・オープニングテーマ曲
7点
・エンディングテーマ曲
10点
ヒロインがエンディングテーマ曲を担当するのは良いですね。
ヒロインの感情を表現した歌詞が最高です。
夏アニメNo.1エンディングテーマ曲だと思います。
・キャラクター
10点
高校生のキャラを同じようにしないために描くのは意外と難しいと思う。
ヒロインよりかわいい女の子がたくさん出てくるので、ヒロインのビジュアル間違えたんじゃないかな?
・声優
10点
花守ゆみりさんの女性キャラを聞けるのはレアなのかも。
かわいい声の声優さん、栗坂南美さんを発見しました。
・音楽、音響
8点
・グラフィック
3点
かわいいキャラが多いんだけど、モブキャラが顔なし。予算の足りなさが露呈した、もったいないアニメです。
・オリジナリティ
10点
高校生活の映画は多いけど、高校生活のアニメって少ない。
・アニメ世界の構成
9点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
10点
夏アニメの中で、1番はまりました。このアニメが毎週1番楽しみな感じでした。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
10点
このアニメ見てると、もう1回高校生活やり直したいと思えてきます。楽しそうだな〜。
予想外に面白かった。
初回を見て、途中で見なくなるかも。
と、期待してなかった。しかし、見て良かったアニメです。
構成とか、かわいいキャラとかすごく良いので、予算さえあれば、かのかりや推しの子級のアニメになったと思う。
1クールずらして、モブキャラの顔を作ってから放送開始すれば良かったと思います。
かのかりは、モブキャラの顔もかわいく描かれているので、本当にこのアニメ、モブキャラの顔なしだけがもったいない。


『幻日のヨハネ SUNSHINE in the MIROR』1位
総合90点
・オープニングテーマ曲
10点
夏アニメの中で断トツに良い。
曲に合わせたアニメーションもかっこいい。
速いペースでランニングしたい時、この曲を流すとテンポとピッチが合うから好きです。
・エンディングテーマ曲
5点
・キャラクター
10点
各キャラクター、ほぼみんなかわいい。
歌が上手い声優さんに、かわいいキャラクター、ラブライブの人気、このアニメを見て分かりました。
ダイヤ以外は、みんなかわいいと思います。推しはダイヤ以外かな。
・声優
7点
・音楽、音響
10点
音楽がテーマの1つのアニメなので、素晴らしいです。
ヨハネ役の声優さん、歌が上手い。
歌がたくさん出てきてライブに行きたくなります。
・グラフィック
9点
・オリジナリティ
10点
・アニメ世界の構成
9点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
10点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
10点
初回から最後まで、どうなるのだろうと気になる内容で毎回楽しめました。
ヨハネと仲間達との出会いを描いて絆を深め、夏祭りでヌマヅを救うために皆で歌う。
ここで終わりではなく、タイトルの伏線を回収して、フィナーレへ。
ストーリー構成は、すごく良く出来てると思いました。
文句なしに夏アニメNo.1です。
最終回見ていて思ったけど、絶対ライブイベント楽しいだろうな〜。すごく楽曲が良い。


『実は俺、最強でした?』10位
総合31点
・オープニングテーマ曲
2点
・エンディングテーマ曲
3点
・キャラクター
3点
・声優
4点
・音楽、音響
3点
・グラフィック
2点
ブリザードドラゴンの迫力があまりなかった。
・オリジナリティ
1点
ありふれた転生無双アニメ
・アニメ世界の構成
3点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
5点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
5点


『七つの魔剣が支配する』7位
総合53点
・オープニングテーマ曲
3点
・エンディングテーマ曲
3点
・キャラクター
3点
もうちょいキャラクターがかわいかったらな〜。
・声優
3点
・音楽、音響
5点
・グラフィック
10点
魔法の演出もすごいが、グラフィック自体がとても綺麗です。
・オリジナリティ
3点
・アニメ世界の構成
7点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
8点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
8点
このアニメは、キャラがかわいかったら高評価でした。


『彼女、お借りします3期』4位
総合82点
・オープニングテーマ曲
9点
かのかりらしい曲。
この曲を歌ってるhalcaさん、かなりかわいいと思います。
・エンディングテーマ曲
5点
・キャラクター
10点
水原千鶴、かわいさS級キャラです。特に眼鏡姿は女神です。
・声優
8点
・音楽、音響
7点
・グラフィック
8点
・オリジナリティ
9点
・アニメ世界の構成
7点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
10点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
9点
桜田ひよりちゃんの実写ドラマ2期を製作してほしいです。


『ワールドダイスター』3位
総合86点
・オープニングテーマ曲
7点
・エンディングテーマ曲
7点
・キャラクター
7点
主要キャラそれぞれに個性がある点が良い。
・声優
10点
鳳ここな役は、石見舞菜香さんの素の声に近い。ユフィ役は演じて声を出してるみたい。
オーディションで選ばれただけあり、ハイレベルな声優さんばかりです。
・音楽、音響
10点
・グラフィック
10点
舞台のシーンは、まるで劇場で見てるような感覚ですごいです。
・オリジナリティ
9点
・アニメ世界の構成
9点
ただの演劇物ではなく、センスという技を取り入れたのが良い。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
7点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
10点


『あやかしトライアングル』8位
総合51点
・オープニングテーマ曲
3点
・エンディングテーマ曲
5点
・キャラクター
8点
・声優
5点
すずちゃんがかわいいんだけど、スレッタマーキュリーにしか聞こえない。
他の声優さんのほうが良かった。
・音楽、音響
4点
・グラフィック
3点
・オリジナリティ
5点
・アニメ世界の構成
5点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
6点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
7点


『聖者無双』11位
総合24点
・オープニングテーマ曲
1点
・エンディングテーマ曲
9点
この曲を歌っている中島由貴さん、かわいい。
・キャラクター
1点
キャラクターがかわいくないを通り越して気持ち悪い。この外見でアニメ化OKした意図が分かりません。
・声優
6点
立花日菜さん、石見舞菜香さん、のぐちゆりさん、主演級の声優さんを起用してるのに、キャラが、かわいくないのがもったいない。
・音楽、音響
1点
・グラフィック
1点
・オリジナリティ
1点
ありふれた転生無双アニメ
・アニメ世界の構成
1点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
1点
修行の回が長すぎました。
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
2点
2023年、アニメを見始めるようになり、転生無双アニメって多いなぁと思いました。


『るろうに剣心』13位
総合8点
・オープニングテーマ曲
0点
何言ってるか分からない歌詞です。
明治のアニメに合っていない。
・エンディングテーマ曲
1点
・キャラクター
2点
・声優
1点
剣心が男性声優になり、アニメと合っていない。
・音楽、音響
2点
・グラフィック
1点
作画がひどい。予算の低さが丸分かりで残念です。
・オリジナリティ
0点
リメイクでがっかり。
・アニメ世界の構成
1点
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
0点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
0点
オリジナルを期待していただけにリメイク版では、、低評価になってしまったのは仕方ない。
見る前は期待大の作品でした。
それが、まさかの2023年最低評価アニメ確定です。


『Helck 1クール目』9位
総合48点
・オープニングテーマ曲
2点
・エンディングテーマ曲
2点
・キャラクター
3点
ヴァミリオちゃんは、魔族の帝国四天王なのにかわいい。ちゃんを付けると怒るというツンデレキャラ。
・声優
5点
ヴァミリオちゃんの声優さん、ハマり役だと思います。
・音楽、音響
4点
昔ながらの渋い音響使ってるみたい。
・グラフィック
4点
・オリジナリティ
9点
人間の勇者Helckが、魔族と共に人間と戦う。新しい発想です。
・アニメ世界の構成
9点
Helckがなぜ人間と戦うことを決意したのかを徐々に描いていました。
・ストーリー単体(1話単位の面白さ)
5点
・ストーリー全体(全話とおしてのまとまりや面白さ)
5点