7月中頃、腎内科の診察へ行ってきました。



前の前の主治医の先生が、

猛暑になると、患者さんの検査結果が軒並み悪い~!とよく言ってたので、

梅雨明け前の予約にしたけど、もうすでに暑かったタラー 


 


採尿と採血を済ませて腎内科へ

 

 


 

 検査結果

 

  

                                今回          (前回)

クレアチニン--1.64    1.74                   

尿素窒素----28.6😞   32.3     

アルブミン--- 3.9              3.9       

尿酸------ 3.9     4.7                     

血糖------  97               92                       

ヘモグロビン-- 12.6           12.0                    

 

カルシウム  -   9.5         9.1         

(正常8.5―9.9)

 

 

HDL----  101              92          

LDL----  117             125           

中性脂肪--    113             100             

 

  

補体

CH50---   24.6 L     21.6 L     

C3----- 84.9        86.8          

C4----- 19.4        19.9          

 

 

尿蛋白   +

尿潜血   -

 

たんぱく尿     1.19g😱   0.54g/gcr         

 

尿沈渣     赤血球   なし

        白血球   1-4/HF

 

 

 

 

尿蛋白が増えました...💦

 

前回 0.54g→ 1.19g

 


先生もなぜ?と言ってましたが、

クレアチニンも、補体など免疫も悪くないし、血圧など思い当たることがありません💦

 

 

🔴私

原因が何も思いつきませんが、

この急な猛暑ですかね?



🔵先生

う〜ん、そうは思えないですが。



🔴私

尿たんぱくが多い時は、フォシーガやジャディアンスが良さそうですけど、

私のeGFRは25ほどで、

痩せていて血圧も低め、私には合ってない気がしますが。。


 

🔵皆さん結構飲んでますけどね。


イニシャル ディップ(最初にeGFRが悪くなることがある)がありますが、

長期的に見ると、飲んだ方が飲まない場合と比べて腎機能が良いと言われてます。


それから、、、



しばし、語りが続く...



(先生は説明?ウンチク?好きですが、私についての見解はないです💧)



とりあえず次回のたんぱく尿を見ましょう。



🔴薬はプレドニンだけ予備が少ないので多めに頂けますか?

風邪とかで来られないと足りなくなるので、、、



🔵そうですね、コロナがすごく流行ってますからね。多めに出しておきますね。



🔴あ、もしコロナになったら、抗ウイルス薬のラゲブリオとか飲んでも大丈夫ですか?



🔵あまり効かないって聞きますけどね。


(ホントに?ではどうしたらいいの?

これ以上の説明はありません💧


こちらの通院には1時間かかるから、コロナは地元のかかりつけ医に行きたいんだけど。

前の先生は、その時は連絡下さい!と言ってくれたんだけど不安です。。)






 診察後のボヤキ




尿たんぱくが増えました


一時的なものと思いますが、

フォシーガやジャディアンスを飲むべき?って思ってしまいます。



先日、たまたま腎臓病の医療相談会があり、別の病院の先生に質問する機会がありました。



私の場合(eGFR25)、フォシーガやジャディアンスの効果はどうか?と聞いたら、



血圧と体重を聞かれて、答えると、

効果が出るかわからないそうで、

積極的にオススメ!って感じではなかったです。



「でもたんぱく尿が多いから気になりますよね、

もし試したいなら、一回使ってみて腎機能が下がったら、下がる時期の経過をきちんと診て飲んでみては...」

ということでした。



やはりそんな感じ。

次回の検査をみて考えよう




そして、

ここからは、愚痴になります。

心に余裕があればお付き合い下さいませ





日々草「夏の思い出」とサルビア



今度の新主治医には3月から3回診て頂いてます。



話しやすいのですが、若くて経験も浅いようで、何か質問しても詳しい説明がなくて、いつもモヤモヤします。



先生の言うことが合っているのかもしれないけど、どこか納得できない。




前任の先生は中堅で、その後任なんだけど、腎内科の人事の問題でもあるような。。



長い闘病の中で、その病院の治療方針に納得できず、一度だけ転院したことがありますが、自ら先生を変えたことはないです。



先生にもいろんなタイプがいるし、

完璧な先生はいないと、わかっているんだけど、もやもやしますもやもやもやもや



しばらくは様子見するけど。。

うーん💧





ここまで愚痴にもお付き合い下さり、

ありがとうございます!





オリンピック開会式は見られましたか?


闘病中のセリーヌディオンの「愛の讃歌」、力強い歌声に感動しました✨

それもエッフェル塔からなんて絵になりましたね。