副甲状腺の話に、長らくお付き合い頂き本当にありがとうございます。

 

これで最終回になります。


もう少しご辛抱下さいね😉




副甲状腺の手術を終えて、退院したあとのはなし。

 


通常、抜糸は入院中にやるそうですが、

持病でステロイドを飲んでいるので、

外来での抜糸となりました。

 


ステロイド服用中は、傷が治りにくかったり、傷口も感染しやすいようですね。

 


退院して4日後、


外科の外来へ行きました。



先生に諸々のお礼を言い、

ベッドに寝て、抜糸はあっという間に終わりました。

いつやったのかわからないくらい。

 


それから先生が

傷口にレディケアをペタっと貼ってくれて、おしまい。




レディケア       医療用シリコン



かれこれ10日ほど付けていますが、

かぶれたり痒くなったりしていません。

 


レディケアは UVカット加工されているけど、そこだけ日焼けしなくておかしいので、

首全体に日焼け対策をした方がいいとアドバイスを頂きました。


その日はストールを巻いてたけど、そろそろ暑そう~💦




 

で、これを買いました!



同病の方がネックカバーを紹介されてたので、真似して!

 


頭から被るだけ。

シルクで軽いし、暑くなくていいです。


通販で1000円(送料込み) 😄

 



そして病理検査の結果もでていました。

 

摘出したものは良性の腺腫で、

甲状腺の腫れも悪性のものではない、ホッピンクハート

乳がんも経験しているし、

病理検査というとやはり緊張する!

 ふぅ~



血液検査は

 

血清カルシウムは、8.8(補正で9.0)

正常範囲になりました。


インタクトPTHは、118(16~65正常値)

なぜか?術後の21から上がっていました。


はて...? (朝ドラの寅子風🐯)


病理検査に気がいってしまい、

この値はうちに帰ってから気づいた、

もぅ~💦

 


「これからもカルシウム値は気をつけて見てください」と言われて、

 

次回の診察は1か月後かな~と思っていたら、



「これで外科は終了です!

腎内科と整形外科、内分泌内科へは連絡をしておきました。

内分泌内科も終了でいいそうですよ。」

 


こうして、あっけなく外科は終わりました。早いのね..😅


 

最後までクールな先生で、無駄な会話は一切なかったですが、

内科と違い、とても短いお付き合いなのでこれでいいんでしょうね。

 

副甲状腺も問題なく摘出して下さり。傷も5センチ弱と小さく切ってあります。


やはり首は目立つ場所なので、外科医としての腕が大事。


そして、なにより腎臓に配慮してもらい、他の科と連携して下さったことは有難いの一言です。

 


先生やスタッフの皆さま、どうもありがとうございました。

 

 


手術後のひと言



まだ経過観察で..と思っていた副甲状腺ですが、

原発性の副甲状腺機能亢進症は、骨や腎臓、尿路結石など様々な所に影響が出ます。

年々体力も落ちるし、傷の治りも遅くなりそう..

今回思い切って手術してよかったです。



6年前の乳がんの術後は、1日安静にしていても平気だったのに、今回は腰も痛くなり歳を感じましたタラー

 


そして、両親が高齢になり、いつ何が起きるかわからず、

できる時にやっておけたのもよかったです。




入院という非日常の毎日で、

いろいろ思うところもありました。



日頃は、親が転ばないように!体調を崩さないように!..と神経質になっちゃうけど、


一週間、家を離れてみて、

あ~もっとおおらかに接しないと身が持たないな、なんて反省できる時間も持てました。


暇すぎて(笑)



でも、やっぱりうちが一番ですね。




ここまで長らくお付き合い下さった皆さま、心よりありがとうごさいました照れ





最後にレディケアを貼った写真を載せます。傷の位置がわかると思いますので、見たい方だけよろしければ!










下矢印下矢印下矢印







おばさんの首で失礼します

キズは鎖骨から2㎝ほど上で、
目立つ位置です。



これまで、参考に読ませて頂いた同病の先輩の皆さま、どうもありがとうごさいました。

そして、この記事もいつか、どなたかの参考になれば幸いです。