私の地方は、桜もすっかり葉桜になりました🌸


次は気持ちのいい新緑の季節がやってきます。

 

 



モミジの蕾と花
華やかな桜の横で、
ひっそりと咲いていました。🌱

 





さて、昨年から骨粗鬆症の治療で、

イベニティ注射を月イチで打ち、

1年かけて全12回を打ち終えました。

 


大きな副作用もなくてよかったですひらめき


 

 

打ち始めてから7カ月後の去年の秋に、

骨密度の検査をしましたが、

全く!変化がありませんでした。ガーンガーン

 

 

下記の骨粗鬆症になる要因があるので、しょうがないんだけど💦

お金も時間も使ったので、

心が折れそうになりました。

 


●ステロイドの服用

●乳がんのアロマターゼ阻害薬の副作用

●副甲状腺機能亢進症

●加齢

 

 

でも気を取り直して、ウォーキングや、かかと落としなど続けて、

 

また検査の時期がやってきました!

 


 (かかと落としは、膝や腰を痛めている人は注意のようです指差し)




前回のこともあり、

結果にはあまり期待できないし、


もし骨密度が減っていたら?


乳がんの薬を、アロマターゼ阻害薬から骨を保護するタモキシフェンに戻すべきか?とドキドキしました 。

 

 

さて、検査当日は

金具のついた服や下着は、着替えなければいけないので、

ファスナーのないパンツなどで行きました。

 

 

検査はベッドに仰向けに10分くらい?寝ているだけで、

なんの苦痛もありません。

 

 

検査後すぐに、技師さんから結果の紙を渡されました。

 

 

結果は、


 



腰椎   67%→70%

右大腿骨 77% 変化なし

左    〃     75%→76%

 

ちょっぴり上がった!!


まだ骨粗鬆症だけど、減ってなくてホッとしました照れ

これで、なんとか治療のモチベーションを保てます!


 


次の治療は、プラリアという半年ごとの注射になります。


 

こちらは腎臓への負担は少ないそうですが、低カルシウム血症に注意とあり、

腎機能の重度低下の人は、慎重投与。


腎内科の前主治医は、プラリアは入院してやります!と言っていましたが、外来ではダメなのかな...

新しい腎内科の先生と相談です。




腎臓病の方で、プラリア注射の経験のある方がいらっしゃったら、

どのように打ったか教えて頂けると有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします🙇 





そして、

今イベニティで治療中や検討中の皆さま


主治医より、イベニティは最強の治療と言われました。


私は効果がイマイチでしたが、もっと骨密度が上がる方もいるそうです。

どうかモチベーションが下がりませんようにお願いと思います。ハートハート




  


ひらひらと散る桜も美しいですね~🌸

桜よ、今年もありがとう~🌸
来年も元気に見れますように



今日も長々とお読み頂き、

ありがとうございます!