3月は気温差が激しいですね。

皆さま、体調を崩されていないですか?

 

 

愚痴なので、どうぞスルーして下さいね~😉

 

 


 

先週は、ちょっとイライラしていました。

 

 

 

というのも、

先日、80代の父が地元の眼科クリニックで白内障の手術を勧められました。

 

 

数年前から手術するように言われていたけど、気が進まずスルーし続けたけど...

 

 

先生から、そろそろ限界とのことで、

総合病院へ紹介状を書きます!と言われたのに、断って帰ってきました....

 

 

高齢で手術が億劫なんでしょうね。

 

 

うちでも手術はしない!とゴネて..

説得すると、最後には「勝手にしろ!」と逆ギレです。

 

 


なら、勝手にさせて頂きま~すと(笑)

 

後日、私が眼科の先生に失礼を詫びに行き、紹介状を書いてもらいました。

 


先生からは、

目が悪いと転んで危ないから、

やはり手術はオススメと言われました。

(なので、母も2年前に済ませています)

 




フライングのチューリップ1輪




それから総合病院の眼科を勝手に!予約して、父を何度か引っ張って行き、

 


目の検査や

手術のための心電図、レントゲン、採血をして、


4月に手術予定となりました。

 

 


父は白内障の他にも問題があったので、目薬2種類を刺す毎日ですが、


術後はもっと種類や回数が増えて、ややこしくなりそうなので、

点眼も、頭がしっかりしている今でよかったと思います!

 

 

 

父、もはや諦めて鬼娘(私)に従っておりますが、

 

総合病院に連れていくまでのストレスに、日頃のストレスも加わり、


そこに母が季節の変わり目で不調だと言い出して、

 

 

先週はとてもイライラしてました..

 

 

 

義理のご両親をお世話したり、

介護がもっと大変な方もいるのに、情けないですね...

 

 


 

木漏れ日の乙女ツバキ

 

 




 で、ストレス解消に

自分のご機嫌を取りましたひらめきラブラブ

 

 

好きな神社をお参りしたり、(境内に佇むと心が落ち着きます)

 

 

瀬尾まいこさんの本、「君が夏を走らせる」を読み、癒されたり、

 

 

ヨガをやったり...

 

 

 

 

マグカップも買っちゃった🌸

桜とうさぎ  (私の守り干支ですうさぎ)

 

 

 

小さな幸せばかりだけど、

少し心が落ち着きました💗

 

 

 

 

 

でも、なんでこんなにイライラするんだろう?と考えたら、、、

 

 

春バテってあったな~と。

 

今頃気づく鈍さ...(笑)

 

 

 

環境や異動の変化の多いこの季節に、

寒暖差、気圧の変化も激しいから、

自律神経が乱れて、

心身に不調がでるそうですね。

 

 

父の鍼の先生にも聞いたら、

この時期、年度末もあり、不調の人が多いのに、


みんな自分の不調に気づいてないと教えてくれました。


 (私もです...)

 


 

規則正しい生活や

温かいおフロに浸かることや、

ウォーキングなどがいいそう!

 

 

個人的には意識して深呼吸をしています。

 

 

 

 

音楽も聴いて

テンションも上げたいです♪

 

 
 
この曲を聴くと、
心の中に春風が吹きます~ラブラブ
 
 
スピッツ   遥か

中山美穂さんとトヨエツのドラマ「Love Story」の主題歌です。
ご存知の方いるかな?
 
 
 
春バテしないように心身を整えていきたいと思います。

 

皆さまもご機嫌に、春を迎えられますように🌸

 

 


ブログを書いたら、スッキリしました😊


長々と、つまらない愚痴をお読み頂き、本当にありがとうございました

m(_ _)m