今週は久しぶりの積雪で8センチの予報、そのくらい積もってたかな。



月曜日のお昼前から降り出して、夜中まで吹雪き、雷も鳴り、

翌日は一面真っ白でした。雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

子供の時は、雪が降ると大喜びだったけど、今は雪イコール雪かき→憂うつタラー

 

 

うちの前の道は、通勤の方が多く通るので、雪かきが欠かせません💦

道が凍ると、けが人が出て危険なんです...

 

雪かきをしているすぐ側で、小さな子がツルっと滑ってましたあんぐり 

 

 

向かいのお宅は朝の6時からやっていたし、近所のあちこちで、スコップのシャリ・シャリという音がしてました。

 

 

一番すごかったのは、近所の80代のおばさん!

スコップで雪を車道にバサッと投げ飛ばしていたあんぐりびっくりマーク

 

車道は、車が雪を踏んで溶かすんだけど、スゴい力です筋肉

母に聞いたら、新潟のご出身だそうで、どうりで慣れてる~指差し

 

 

それに比べて、へっぴり腰の私。

骨粗鬆症なので、転んだら骨折の危険も....恐る恐るやりました...(笑)

 

 

5日経っても溶けない雪❄️


 

能登や雪国の方は、もっと大変なのに情けないですねもやもや

 

 

 


 

さて、整形外科の定期診察へ行ってきました。

月に一度のイベニティの注射です。

 

 


前回の血液検査の結果が出ていて、

 

 

骨のマーカーの結果

 

           

●TRACP-5b(骨を壊す)

 549 (治療前)→263→383 →310→325(今回)

 

●total P1NP(骨を作る) 

68→170→126→107→85

 

●骨密度

腰椎

67%(治療前)→67%(11月)

大腿骨

右77%  左75% →変化なし



 

🔴私

骨のマーカーは注射を始める前より改善しているのに、

骨密度が1パーセントも上がらないのはなぜですか?

 

ステロイドや、副甲状腺の亢進や、乳がんのホルモン剤がマイナスになりますか?

 

 

🔵先生

それもあるけど、これから骨量が上がることもありますからね。

(先生は慰めてくれたけど、期待していいのか疑問...)

 

 

🔴それと、腰椎の骨密度は67%なのですが、

今週、雪かきをしたんですけど、圧迫骨折の危険がありますか?

 

 

🔵けっこう、雪かきで骨折する人はいるんですよ。

前かがみの姿勢は、すごく負担がかかります。

 

雪かきとか、床から重い荷物を持ち上げるような、前かがみの動作は気を付けてくださいね。

雪かきをするなら、ちょっとずつやって下さい。

 

 

🔴腰の骨折を予防するには、腹筋や背筋の運動がいいですか?

 

それもいいけど、オススメは、かかと落としです。(やっぱりいいのね😊)

 

 

では、イベニティを打って帰ってくださいね~

 

 

予防接種    予防接種    予防接種

 

 

処置室で、お腹の左右に2本注射を打ちましたが、今日もあまり痛くなかったです。

 

 

看護師さんが、ゆっく~り薬を入れてくれるのが、いいのかな?

有難いです😊

 


 来月でラストです。

 


イベニティはとても効果のある治療と言われました!

私は骨によくない薬や病気があるので結果がイマイチですが、普通は骨密度がもっと上がるようです。

 



 診察後のひと言

 

 

骨粗鬆症がわかるまでは、骨のことなど全く気にせずに生きてきましたが、

 

昨年からは、転ばないように、骨折しないように行動しています。

 

 

雪かきも危険だけど、お花の植え替えも腰が痛くなるので、

前かがみの姿勢は注意だな、しゅん😞💦

 



 

皆さまもどうぞお気をつけ下さいませ。

 

 


石川県の生きんつば

スーパーの北陸応援コーナーで買いました。わずかな応援ですが美味しかったです💛




今日も長々とお付き合い頂き、

ありがとうございます!