また寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか?



カランコエが咲き始めました。


最初の一輪はちょっぴり感動🧡






さて、

2か月ぶりに腎臓内科の診察へ行ってきました。



いつものように採血、採尿を終えて、腎臓内科へ行くと、電子モニターの主治医の診察状況が「大幅に遅れ」となっていました。



ふう...



院内のコンビニでキャラメルを買って、本を読んで待つことに。

 


たまにはいいよね♪

 


 

やっと順番が表示されて、中待合で待っていると、



診察室から高齢の男性患者さんが出てきて、中にいる先生に向かって

頑張ってください!と言って去っていきました。

 

 

ん??


頑張って下さい...って

 


嫌な予感をかかえて、診察室に入りました。

 

 


検査結果

 

 

                                 (前回)

クレアチニン--1.64(1.60)

尿素窒素----29.4😣(26.8)

アルブミン---3.7(3.9) 

尿酸------4.6(4.2) 

血糖------90(94) 

ヘモグロビン--12.2(12.8) 

 

カルシウム補正-ーー10.3😞(10.1) 

(正常8.5―9.9)

 

インタクトPTH--―166😞(166)

(副甲状腺ホルモン )

 

HDL----98(101)

LDL----117(120)

中性脂肪--98(92)

 

  

補体

CH50---   21.5😞(29.3)

C3----- 84.5(87.3)

C4----- 19.7(20.3)

 

尿蛋白    ±

尿潜血   -

 

たんぱく尿     0.63g/gcre😞  (0.88)

 

尿沈渣     赤血球   なし

 

 

 


まあまあ横ばいでした。ホッニコニコ

 

 

尿素窒素は、

食事のたんぱく質を制限しても改善しません。

やり方が悪いのかなあ。。タラー

 

服用中の乳がんの薬(レトロゾール)の副作用に、

「BUN(尿素窒素)増加」と書いてあったので、それなのか...

 


 


 さて診察

 

🔴私

相変わらず、尿たんぱくが多いですね。

うちでも、尿が泡立っていますタラー

前回、フォシーガを勧めてもらったのですが、どうですか?

 

 

🔵先生

うーん、今日はいつもより低めで0.63gですけどね。

 

 

🔴でも、ずっと多いから服用してみたいです。

 

 

🔵では、降圧剤を変えてみますか?(え?前回と話が違うけど...)


タナトリル(ACE阻害薬)をアジルバ(ARB)に変えてみましょうか?

その方が効くかもしれません。

 

血圧はどうですか?

 

 

🔴上が100台~110台です。

 

 

🔵血圧が下がりすぎたり、ふらつきが出たら止めて下さいね。

 


🔴では、お願いします。(しぶしぶ...)

 


🔵薬を変えたので、次回は早めに予約を入れますね。

 


 

あと、、、


この度、病院をやめることになりまして....(やっぱり~ガーンガーン

 

次回から、別の先生になりますが、

乳がんもあるから、女医さんの方がいいとか、他の曜日がいいとかありますか?

 

 

🔴骨粗鬆症とか他の病気もあるので、


男女かまわず、

経験の多い先生に診てもらいたいです!!!(強めに言う)

混んでいても構いません!

 

 

🔵そうですか...

では同じ曜日の○○先生に診てもらいますね。

 

 

🔴ありがとうございます。

 

この後、先生はどちらの病院へ行かれるのですか?

 

🔵まだ決めてないんですよね。。。

(今は言えないよね)


 

🔴先生には、長く診てもらいたいと勝手に思ってたんですが...

(本音です指差し)


大変お世話になりました。

どうぞお元気でいてくださいね!!

 


🔵こちらこそ、お世話になりました!

 

 

 

 診察後のひと言

 

 急な交代で、ショックというより、ガックリです。。

 

こちらの先生には2年弱、診て頂きましたが、

コロナ禍だったので、マスクしたお顔しか知らないまま、お別れとなりました😷


 

やっと、先生の性格や治療の進め方(慎重なタイプ)がわかり、

私の腎臓病の傾向もわかってもらえたところでした。


 

腎臓病の治療は、経過が長く、薬のさじ加減も人それぞれなので

もっと長く診て頂きたかったです。


残念ですが仕方ないタラー




そして、

ずっとACE阻害剤という降圧剤を飲んでいましたが、今回はARBに変わりました。

腎臓保護作用と尿たんぱくの改善を期待したいです。




同病のブロガーさんがご紹介下さった腎臓内科アサモリ先生の動画で調べました。



注意しながら飲みたいと思います。



今日も長々とお読み頂き
どうもありがとうございます!




もうすぐ立春ピンクハート

まだ寒いけど、日も長くなり、少しずつ春に近づいているのを感じます。