寒さが厳しいなか、ロウバイが咲き始めました。



黄色い花を見ていると、明るい気持ちになれますイエローハート






ロウバイ

小さな小さな灯りが付いたよう✨


今年だけは、早く春になってほしいです。





年末年始に読んだ本が面白かったので、ご興味あれば、お付き合い下さいませ

m(_ _)m





読書ブロガーさんがご紹介されていた2冊です。

 



「世界でいちばん透きとおった物語」

杉井  光




ネタばれしないように、ご紹介下さったのですが、とにかく驚くような小説だということで、

 


 本の帯にも


「電子書籍化  絶対不可能⁉」

 

「紙の本でしか体験できない感動がある!」

 

これは気になる!


読んでみました。

 

 

 

 

あらすじ

 

大御所ミステリ作家の宮内彰吾が死去した。

彼は、妻帯者ながら多くの女性と交際し、そのうちの一人と子供まで作った。

それが僕だ。

 

親父が「世界でいちばん透きとおった物語」という小説を、死ぬ間際に書いていたらしい。何か知らないか?

 

宮内の長男からの連絡をきっかけに、始まった遺稿探し。

編集者の霧子さんの助言をもとに調べるのだが...

 

予測不可能の結末が待つ、衝撃の物語

 

本書より

 

 


 

主人公の燈真が、父の生前に交友のあった人々を訪ね、

父の人となりや言動を聞き、遺作の謎を解いていく。

 

 

ここまでは、よくある話ですが、、、

 

 


ラストで、


えっーーー!

こういうことか...

なるほど!

で、このタイトルね。


と、初めての読書体験を味わいました。

 




ネタバレになるので、詳しく書けませんが、😅

謎解きの展開も面白く、愛も感じられる内容でした。

 

 

 

 



そして、

年末に読んだこちらもよかったです。

 



「ラブカは静かに弓を持つ」安壇美緒



ずばり!

スパイ × 音楽 × 小説  


音楽が好きなので、楽器が出てくる小説には心惹かれます。




 あらすじ


全日本 音楽著作権 連盟(全著連)の職員の25歳の橘は上司の命令で、ミカサ音楽教室への潜入調査を頼まれる。


素性を隠し、マンツーマンでチェロのレッスンを受けながら、著作権が及ぶ曲が演奏されている証拠を集めるよう命じられるが。。




音楽の著作権と大手の音楽教室の訴訟は、実際のニュースでも見たような気がします。



主人公の橘は、心に傷を負っていて、閉鎖的な生活をしていますが、昔、習っていたチェロを習い弾くことで、だんだん彼の中に変化が生まれてきます。



また、チェロ講師、浅葉の指導を受けるうちに信頼関係も築かれ、音楽仲間もできますが、実は橘はスパイ...


ハラハラしながら読みました。




橘の心理描写も丁寧に書かれているし、

チェロの音色を聴きたくなるようなレッスン風景です。




私も大人になってから、大手の音楽教室でピアノを習ったことがありますが、


大人のレッスンは、厳しさはなく、音楽を純粋に楽しめたし、



狭いレッスン室で、講師の先生と毎週のように会っているうちに

音楽の話だけでなく、先生の人生やご家族の話まですることもありました。



同じ楽器を好む者同士って、何か通じるものがあるのかなと思います。(持論です指差し)


あの懐かしい時間も思い出しました。





そして、この本のテーマは、「時間と信頼」だそうで、


時間をかけて築いた信頼が、ある一点のために壊れた時どうなるのかも、ラストにわかります。



やはり音楽モノっていいなあ♪と思えました。



ご紹介くださったブロガーさん、いつもありがとうございます照れ



今日も拙い感想文にお付き合い頂いて、ありがとうございました!



週末も寒そうですが、皆さまもご自愛くださいませ照れ