心が痛む年の初めとなりました。


被災された皆さま、関係する皆さま、

心よりお見舞い申し上げます。




いろんな思いが巡りますが、

何もできないので、


いつも通りの生活をしています。



「過酷な状況にいる方々のことを忘れないで、できることをすればいいんだよ」と、


福島で被災されたブロ友さんに教えて頂きました。



メルカリで寄付ができるので、

早速、週末に出品しまして、

その売上げと、いくらかを纏めて寄付しようと思います。


○追記

後日、わずかな額を寄付させて頂きました。

寄付先に、名前、住所、電話等の個人情報を提示許可する必要がありました。

ご興味ある方は、ご注意くださいませ。

 

 

 


公園へ行き、かかと落としを。

梅の木を眺めていたら、紅梅につぼみが照れ

 
 

 

 

 
青い空も綺羅でした。

 

 

 

 

 

さて、今年の目標は

 

 

 

スマホから離れる!

 

まるで中学生のようですね爆笑気づき



父が鍼灸院に通っているのですが、

 

そこの先生が、父の体を診て、


あら~首から肩甲骨の辺りが凝ってますねぇと言われました。

 


父は時間があると、タブレットで囲碁ゲーム対戦をしています。

長い時間、画面を凝視して、背中の筋肉もカチコチのようです。

 

 

先生が続けて、


若い人の方がスマホを見続けて、

もっと背中が凝っていると思います!

とも言ってました。

 

 

私もだーーー!!ガーン

 


人との連絡は、ほぼラインで、


その他

ブログに、

ネットショッピングや、メルカリ

検索、

天気も歩数計もスマホ...

 


電車の中でも、

病院の待ち時間も

手持ち無沙汰な時も...



ブログを書くのだけは、パソコンに変えたのですが、


スマホをいじっている時間が多くなっていて、もちろん肩も凝っています。

 


昨年、ブロ友さんのご主人の話を読み、

目も大切にしなければ、と思っていたところ。。

 


手元にあると、つい見てしまうんだけど、意識して控えようと思います。


まずは長時間、見続けないようにします!!

 

志の低い目標でお恥ずかしいです💦


 

 

 

 

 

亡き祖母からもらった龍の置物
 
 

今年の干支は

甲辰(きのえ・たつ)

 

 

甲辰は、春に枝を伸ばす大樹のような力強い年とありました。

 

変化を恐れずに、未来に向かって、一歩を踏み出すのがいい年回りだそう。

 

 

あと、植物やお花を育てたり、身近に置くのも開運だとか。

 

わーい!またお花を買おう~💗

 

 

 

 

 

お年賀で頂いたアメ



今年は、

ゆっくり湯船に浸かって、
温かいお布団で眠れる

そんな毎日に感謝しつつ

過ごしたいと思います。

 



 拙いブログですが、

今年もどうぞよろしく

お願いいたします🌸